OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~

OBLIVIONのロールプレイ日記と小ネタがメインです。
BUCK-TICKを愛して止まないので作中にBUCK-TICK語録が多数出てきますが、BUCK-TICKとは何の関係もありません。

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

スポンサーサイト 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

くちなしの花 

 

 

俺の名はワタリテツヤ、通称"クチナシ"だ。
マスクをしているが別に風邪を挽いている訳ではないし、口が無いから隠しているというわけでもないので安心してくれ。

 

クチナシという通称と、この漆黒のマスクには理由がある。
そう、曰く付きというヤツだ・・・

物心がついた頃から、俺は"笑った"という記憶が無い。

明らかに他の子供たちとは違う俺を心配した大人たちは、世界中から大道芸人を呼び寄せ、なんとかして俺を笑わせようと必死になっていた。

あの時は見ている野次馬が笑い死にしかけて大変な騒ぎになったが、それでも俺は口一つ開かなかった。

 

そんな俺を見て大人たちは、俺の口は口無しのバケモノに呪われていると言い出した。

そして、その忌まわしき口を覆い隠すためにマスクの着用が義務付けられた。

 

正直、今となっては故郷の人間たちも細かいことは忘れていそうだし、今更こんなマスクを付け続けなくてもいい様な気はするが、長年着用していただけに、このマスクを含めて俺だと認識されている。

逆に外すと、一瞬誰だか分からないが少し経ってからハッと気が付き、しかしそのことに付いて触れるべきかどうか迷いあぐね、様子を伺いながら慎重に会話をしてこられそうな、なんともいえない気まずい雰囲気になりかねない。

何より、俺自身がこのマスクに愛着が沸いていて、今更外す気にもならない。

そんなわけで、あれから20年が経過した今も、俺はマスクを掛け続けている。

 

 

しかし、人は何故笑うんだ。

面白いからか? 楽しいからか? 嬉しいからか?

 

 

多少はそういう気持ちになったことも無いわけではないが、わざわざ笑顔を見せるほどでもないし、声を上げて笑うなど持っての他だ。

くだらないことで笑っているやつは、本当に面白くて笑っているのだろうか。
作り笑いじゃないのか?

第一、この殺伐とした世界で笑うことなど何の役にも立たない。

 

必要なのは生きていくための狡猾さと力。

笑いなどに労力をついやする暇があるなら、鍛錬でもしていた方がましだ。

そう思わないか?

 

これからも俺は決して笑うことはないだろう。

 

俺には"面白い"という感情そのものが欠落しているのだから・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: Oblivion

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:OBLIVION ロールプレイ日記

2007.11.26 Mon. 00:00 -edit- Trackback 0 / Comment 15

△page top

« Laughterphobia ~笑い恐怖症~ 前編
ハネッコプレイOBLIVION版パロディ集 『金の斧 銀の斧』  お・ま・け。 »

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
Secret
 

△page top

この記事に対するコメント

[ No:252 ]イケメン登場!?

lainさん、こんにちはー!
わっ、めずらしくオヤジじゃない新キャラが登場!
しかもシリアス……? と思ったら、やっぱりいじられ役なんですね (^0^;
言い遅れましたが、前々回登場アレクサンドラちゃんの「ヌフー」とした顔に吹きました。lainさんついにアニマルまでつくりはじめたんですか!?

URL | Kemo #AsKwehRQ

2007.11.26 08:01 * 編集 *

[ No:253 ]

こんなギャグで笑う人物などこの世界にはいない、というレベルのギャグで反応してしまうキャラクターなのかな?
・・・もきちが目の前に居たらもうやばいね。
ワタリくんのこれからの活躍に期待してます。

URL | Miari #-

2007.11.26 17:07 * 編集 *

[ No:254 ]>Kemoさん

コメントありがとー^^
オヤジばかりなのでたまには若者を~。
最初はシリアスっぽく書いてますが、冒頭でワタリテツヤと言っている時点ですでにネタキャラ確定してますw
このキャラでシリアス書いたら思いっきり羽さんと被りそうだし…;

ちなみにアレクサンドラちゃんは素のネズミで、特にいじってませんよ~。
角度の問題かな?

URL | lain@OBLIVIONプレイ日記〜Darker than Darkness #-

2007.11.26 18:53 * 編集 *

[ No:255 ]>Miariさん

キャラの設定はまだ完全には決まってません。
とりあえず、笑ったことがないと言いながら、本当は笑い上戸なのではないかというキャラを目指してます^^;

Miariさんのヒントで彼の名前(ワタリテツヤ)が決定しました!
ありがとー!

URL | lain@OBLIVIONプレイ日記〜Darker than Darkness #-

2007.11.26 18:59 * 編集 *

[ No:256 ]

もうシリアスはありえない展開になりつつ・・・w
あれくさんどらちゃんとばぶおっさんの再登場を祈りつつ今後に期待大ですね!

URL | 通りすがる人 #EBUSheBA

2007.11.26 23:26 * 編集 *

[ No:257 ]>通りすがる人さん

シリアスはたぶんないでしょうね…w
アレクサンドラちゃんは出るかどうか分かりませんが、Babオヤジはそのうち出てくると思います^^

URL | lain@OBLIVIONプレイ日記〜Darker than Darkness #-

2007.11.27 20:58 * 編集 *

[ No:258 ]

意外にも拍手が多くてビックリしているのですが、どの辺が良かったのかちょっとキニナル( ̄ー ̄;

次回は2話構成でクチナシの話を書きますが、果たして上手くかけるかどうか><;

URL | lain@OBLIVIONプレイ日記〜Darker than Darkness #-

2007.11.27 21:01 * 編集 *

[ No:259 ]


すばらしい拍手数・・・これは取り巻き兄貴のギャグに対して入ってる拍手ではと想像し・・・すみませn

URL | おさゆ #-

2007.11.27 21:50 * 編集 *

[ No:261 ]>おさゆさん

コメントありがとうございます^^

あんなつんないギャグで拍手入るなら、いくらでも出しますよw

URL | lain@OBLIVIONプレイ日記〜Darker than Darkness #-

2007.11.29 11:06 * 編集 *

[ No:284 ]

うわ…( ̄▽ ̄;) 久しぶりにお邪魔したら… イケメンキャラなのに……(☆ω☆;) ってソコにツッコミたくなる私が居ましたよ…壁|ー ̄)

URL | 静季 #-

2007.12.09 14:52 * 編集 *

[ No:286 ]

静季さんお久です^^
イケメンに反応しましたか(-_☆)笑
完璧すぎるイケメンには魅力を感じないのでこんなクアラにしてみました~w

URL | lain@OBLIVIONプレイ日記〜Darker than Darkness〜 #-

2007.12.09 17:12 * 編集 *

[ No:300 ]

はじめまして。
最近Oblivionを始めた初心者です。
夜な夜なMOD集めに没頭しているのですが、大変すばらしいサイトですね!
色々参考にさせて頂いております。
1つお尋ねしたいことがあるのですが、ツインテールちゃんの着ている服はオリジナルのものなのでしょうか?
かなりほしいです。
あと、ツインテールちゃんの出番をもっと増やしてくださいw(大ファンです)

URL | Beni #-

2007.12.13 09:12 * 編集 *

[ No:301 ]Beniさん始めまして^^

コメントありがとうございます~。
初心者さんですか!
じゃあMOD探しが一番楽しい時期ですね。
そんな忙しいときに、うちのくだらない記事を読んでくれてありがとうございますm(_ _)m
嬉しいです(≧д≦)

この記事でツインテールちゃんが着ている服は元々Babに入っている服ですけど、スカートだけちょっと装備品を弄っています。

あのスカートは半透明のレースのような素材なのですが、それのアルファチャンネルを取り除いて半透明ではなくなるようにしています。

装備品の名前は、上が「Shirt Black White Ruffles」、下が「Pants Leather Black」で、スカートが「Skirt Drow」です。Babを導入しているのでしたら、参考までに^^

ちなみにSkirt Drowが半透明のままだと、何故か中に履いているPants Leather Blackまで透けるという事態に陥ったためにこのようなことをしています^^;

ツインテールちゃんは近々出演予定なのでお楽しみに!
NPC作成講座配布しているツインテールちゃんと今のツインテールちゃんは実は顔がちょっと違うので、あれも修正しなければいけませんね;

URL | lain@OBLIVIONプレイ日記〜Darker than Darkness〜 #-

2007.12.13 19:00 * 編集 *

[ No:308 ]

lainさん
詳しいご説明ありがとうございます!
さっそくBabを導入してみました。
しかもツインテールちゃんのデータまで( ゚∀゚ )
うちのPCで動いてるツインテールちゃんが見れるなんて感激です!
これで寂しいクリスマスもなんとか乗り越えられ(ry ああああああ。

URL | Beni #-

2007.12.15 16:19 * 編集 *

[ No:309 ]>Beniさん

Bab導入おめでとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ

自分の書いたキャラを気に入っていただけたようで、こちらも感激でございます(ノ_;)
顔はフェイステクスチャを差し替えないと同じになりませんので注意してください~。

次回の記事でいよいよツインテールちゃんが登場するかも?!
また是非お越しください^^

URL | lain@OBLIVIONプレイ日記〜Darker than Darkness〜 #mQop/nM.

2007.12.15 21:56 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oblivionlain.blog111.fc2.com/tb.php/98-926cd1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
