OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~

OBLIVIONのロールプレイ日記と小ネタがメインです。
BUCK-TICKを愛して止まないので作中にBUCK-TICK語録が多数出てきますが、BUCK-TICKとは何の関係もありません。

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

オリジナルNPCを作ろう! 4.装備品の設定 

前回はNPCの基本設定をしましたが、彼女はまだ何も装備していません。
下着姿で街中に放流するのもかわいそうなので、何か装備品を持たせてあげましょう。

 

1.NPCに服を着せる

まず、作成したNPCの編集画面を開き、真ん中から上のタブから「Inventory」を選択します。

ori_npc_2_102.jpg

まだ何も持っていません。
この空白の部分に、ObjestWindowからアイテムをドラック&ドロップすることで、アイテムを持たせることが出来ます。

NPCの編集画面を開いたまま、ObjestWindowの左側のツリーから、「Item」を展開し「Clothing」を選択してください。
Clothing」には鎧以外の装備品(洋服やアクセサリなど)」が格納されています。

ori_npc_2_103.jpg

大量のアイテムが出てきました。
ここから選ぶのは大変なので、もう少し絞り込みましょう。

ツリーから「Clothing」以下の「UpperClass」を選択してください。
ここには、上流階級の人間が着るような高級な服が格納されています。
折角なので今回は高級な服を着せてあげましょう。

Black & Burgundy Outfit」という黒いドレスを着せることにします。

左のツリーから「UpperClass」以下の「02」をクリック、右の一覧の一番下にID「UpperShirt02」と「UpperShoes02」というものがあると思いますので、その2つをNPCのインベントリの欄にドラック&ドロップします。

ori_npc_2_105.jpg

アイテムをNPCのインベントリに移せたらプレビューで全身を確認してみます。

きちんと装備しました。
複数の装備品を持たせた場合は、その中で一番価値の高いものを装備します。
鎧を持たせた場合はより優先的に装備しますが、AIで制御することも可能です。

確認したらOKを押してSaveしておきましょう。

 

2.その他のタブについて

今回は特に設定はしませんが、一応簡単な解説だけしておきます。

[Stats]
NPCのステータスを設定します。
これは「PC Level Offset」のチェックが無い場合のみ設定可能です。
今回はチェックを入れているので設定は出来ません。

唯一「Personality」のみ設定できますが、よく分からないので50くらいにしておきましょう(適当ですいません・・・)。

[Faction]
派閥の設定です。今回は特に設定しません。

[SpellList]
NPCの所持スペルの設定です。
スペル追加の方法はInventoryと同じです。

[Animation]
そのNPCが持っているアニメーション。
弄る必要はありません。

[Face]
年齢や肌の色、髪の色などの設定。

[Face Advanced]
顔を弄れます。
ゲーム内よりも細かく弄れますが難しい・・・

Control Type」の「Geometry」にチェックを入れると顔の骨格を、「Texture」にチェックを入れると肌の色を弄れます。

その下の「Symmetry Type」は、左右対称モードか非対称モードかです。

 

次回はAIを設定して配置までやってみます。(予定)



関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: OBLIVION MOD

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:Construction Set(CS)弄り

2007.09.10 Mon. 18:42 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« オリジナルNPCを作ろう! 5.NPCの配置~AIパッケージの作成・設定
オリジナルNPCを作ろう! 3.NPCの基本設定 »

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
Secret
 

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oblivionlain.blog111.fc2.com/tb.php/61-d4cbc2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。