OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~

OBLIVIONのロールプレイ日記と小ネタがメインです。
BUCK-TICKを愛して止まないので作中にBUCK-TICK語録が多数出てきますが、BUCK-TICKとは何の関係もありません。

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

オリジナルNPCを作ろう! 3.NPCの基本設定 

前回は新規NPCを追加するところまで書きましたので、今回はその追加したNPCの基本設定をしてみます。
※CSヘルプと書いてあることがかなり被ります。分かりやすい方を参考にしてください。

CSで、作成したNPCのMODをActive Fileで読み込んだら、作成したNPCの編集画面を開きましょう。

ori_npc_2_094.jpg


NPCのIDです。識別のためのIDですので、他と被ることは出来ません。分かりやすい名前を付けましょう。lainは「aaaNPCTwinTail」となってます。(最初にaaaを付けたのは、ソートしたときに一番上に来るように)


NPCのゲーム内で表示する名前です。日本語パッチを当てている人は全角文字も使えますが、CS内では文字化けします。lainは「Twin Tail」としました。


スクリプトを指定したい場合はこのプルダウンメニューから選択します。今回はスクリプトは使用しないので「NONE」を指定しています。右側の「...」はスクリプトの編集画面を開きます。


NPCのClassを指定します。Classの詳細を知りたい場合は、上部メニューからcharacter>classで確認できます。ここは各自好きなものを指定するといいと思います。lainは「Warrior」を指定しました。


召還キャラクターの場合はチェックを入れます。今回は一般NPCの作成なのでチェックしません。


ここはちょっと分かりにくいですが、⑦の「PC Level Offset」のチェックを外すと、⑥の表記が「Level」となり、NPCのレベルの絶対値を指定できます。この場合、NPCのレベルはプレイヤーのレベルに応じて変化しません。
PC Level Offset」のチェックを入れると、⑥の表記は「Offset」となり、プレイヤーのレベルに応じて変化するようになります。数値はどの程度レベルが変化するかを入力します。「2」なら、プレイヤーのレベルより2高いレベルになり「-2」ならその逆です。今回は⑦にチェックを入れNPCのレベルが変化するようにした上で「-1」にしてみます。


チェックを入れると⑥で「Offset」の指定、チェックを外すと⑥で「Level」の指定が可能になります。

⑧⑨
⑦で「PC Level Offset」のチェックを入れた場合のみ設定可能。NPCの最小レベルと最大レベルを決定します。おそらくMin=0 Max=0になってると思うので、これはこのままでOKです。

たとえばMin=5 Max=20にした場合、このNPCのレベルは5~20の間でPCのレベルに合わせて変動します。
PCのレベルが5以下でもこのNPCは5以下になることはなく、PCのレベルが30でもこのNPCのレベルは20より上には上がらなくなります。
0という数字は「特に指定無し」という意味っぽいです。なのでMin=0 Max=0なら、PCのレベルに合わせて1~100まで変動します。
※自動的にMinは1に変更されるかもしれませんが、別に問題はありません。


NPCの種族を指定します。


NPCが女性の場合はチェックを入れます。


戦闘スタイルを指定します。いろいろありますが一般NPCの場合は「DEFAULT」で特に問題ありません。


そのNPCが死んだときのみに表示されるアイテムを指定します。ここで指定したアイテムはピックポケットなどで奪うことが出来ません。そのNPCの死体をまさぐったときのみ表示されます。今回は特に指定無し。


NPCの身体のNifファイルを指定します。自動で設定されているはずなので特別な理由がない限り弄る必要はありません。

 

ori_npc_2_096.jpg

このような状態になりました。
次は下のチェックボックスを見ていきます。

 

[Quest Item]
よく分かりませんが、今回はチェックしません。(チェックすると死体が消えなくなる?)

[Essential]
チェックすると、このNPCは気絶するだけで死ななくなります。今回は一般NPCなのでチェックしません。
「Toaster Says Share MOD」などでコンパニオンとして連れ歩きたい場合はチェックしても良いかもしれません。

[Respawn]
セルがリセットされたときにリスポーンするかどうかの設定。チェックを入れると、たとえばNPCが死亡した場合でもセルがリセットされたときに甦ります(デフォルトだと3日くらい)。チェックしなければ、永遠に甦りません。
これはどちらでも良いのですが、今回はチェックしておきましょう。

[Can corpse Check]
チェックを入れると近くに死骸があったときに、その死骸を調べます(矢の回収?)。これもどちらでも構いませんが今回は外します。

[No Persuasion]
チェックを入れると説得できなくなります(会話時に説得のアイコンが表示されない)。今回はチェックしません。

[No Rumors]
チェックすると、会話時に「噂話をする」の選択肢が出ません。一般NPCなので今回はチェックしません。

[No low level processing]
チェックを入れると、PCが同じセルにいない限りこのNPCはAIを更新しません。今回はチェックしません。

 

ori_npc_2_099.jpg

現時点ではこのような状態になっています。

次回はステータスやイベントリの設定をしていきます。



関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: OBLIVION MOD

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:Construction Set(CS)弄り

2007.09.09 Sun. 19:14 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« オリジナルNPCを作ろう! 4.装備品の設定
オリジナルNPCを作ろう! 2.新規NPCを追加する »

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
Secret
 

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oblivionlain.blog111.fc2.com/tb.php/60-e0bde120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。