OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~

OBLIVIONのロールプレイ日記と小ネタがメインです。
BUCK-TICKを愛して止まないので作中にBUCK-TICK語録が多数出てきますが、BUCK-TICKとは何の関係もありません。

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

オリジナルNPCを作ろう! 1.既存NPCのクローンを作ってみよう 

オリジナルのNPCを作るのは至極簡単です。
クエストや事細かなAIを搭載しようとするとそれはそれで面倒なのですが、今回は練習の為に既存NPCのクローンを作ってみましょう。

※画像をクリックすると大きな画像を表示できます。

1.NPCのコピーを作る。

まずクローンの基となるNPCを決めるわけですが、練習なので別に誰でも良いんですが、今回はメイジギルドクエストの「Anvil Recommendation」でお世話になる「Arielle Jurard」のクローンを作ってみようと思います。

い、いや別にlainの好みだと言うわけではありませんよ?

 

まずCSを起動して、Oblivion.esmを読み込みます。

ObjestWindowの左のツリーからNPCを選択し、右の一覧から彼女を探し出します。
彼女の種族はBretonなので、左のツリーからNPC>Breton>Femaleと展開すると見つけやすいです。

その後右の一覧の上部で「Name」をクリックし、名前順にソートして「Arielle Jurard」を見つけましょう。
上から4番目なので簡単に見つかります。

「Name」の欄の名前はゲーム内の名前と同一なので、IDが分からない場合はNameで探すのが一般的だと思われます。

見つけたら選択して反転表示させ、右クリック>Edit(もしくはWクリック)で編集画面を開きます。
編集画面が開いたら、とりあえずIDを変更します。
今回は「aaaOriNPC01」としました。

ちなみに編集画面のName欄の名前はゲーム内の名前になります。
この名前はIDと違っていくら被っても問題ありませんのでこのままでも良いのですが、変更したい人は好きな名前に変更してください。

日本語パッチを当てている人は、名前に全角文字を使用することも出来ます。
CS内では文字化けしますが、ゲーム内ではきちんと全角で表示されます。

IDを変更したら下にある「OK」ボタンを押してください。

ori_npc_039.jpg

するとこのような画面が出ると思うので、「はい」を押します。

「IDが変更されたが、新たなIDとして登録しますか?」というものですが、今回はクローンを作る目的なので上書きはまずいです。
必ず「はい」を押してください。

※NPCやその他オブジェクトをコピーするには、このように既存のオブジェクトのIDを変更して新たなIDとして登録するというやり方になります。

ObjectWindowのNPCの一覧に新たに「aaaOriNPC01」というIDが登録されました。
これでとりあえずクローンは出来上がったので次の作業に移ります。

 

2.クローンから不要なものを取り除く。

今回作成したCaptain Renoultのクローンには、彼女の為に用意されたAIやスクリプトが付属しています。
つまり、今現在オリジナルの彼女とクローンで全く同じAIとスクリプトを使っていることになるので、このままにしておくとゲーム内でおかしなことになるので、それを取り除いてクリーンな状態にします。

作成した「aaaOriNPC01」の編集画面を開き、Scriptのダイアログボックスから「NONE」を選択します。

ori_npc_040.jpg

変更したら、次は下にある「AI」というボタンをクリックします。
AI画面が開くので、そこに設定されている全てのAIを削除します。

ori_npc_043.jpg

削除したら「save」を押してAI画面を閉じます。
再びNPCの編集画面に戻るので、「OK」ボタンを押して閉じてください。

これで中身のない外見だけのコピーが出来上がりました。

一旦ここでセーブをしておきましょう。
esp名はなんでもいいですが、とりあえず「Ori_NPC_01.esp」としておきましょう。

あとはマップに配置すれば、立ち止まったまま噂話だけするArielle Jurardのクローンの出来上がりです。
しかし流石に味気ないので、せめてうろつく位はさせましょう。

 

3.NPCをランダムにうろつかせる。

AIについてはいずれ詳しく説明するので、今回は何も考えず下記のことを実行してください。

①先ほどのAI画面を開きます。

②AI画面を開いたまま、上部メニューバーからCharacter>Packages...を選択。

③Packages画面から「aaaDefaultExploreEditorLoc1024」を選択し、先ほど開いたAI画面にドラック&ドロップします。

ori_npc_046.jpg

これでカラッポだったAIに1つだけAIが搭載されました。

これはどのようなAIかというと、「NPCのデフォルトの位置(設置した位置)から半径1024の範囲でランダムに歩き回る」というものです。
とりあえずこれでただ突っ立ってるだけの状態は回避できました。

AI画面でSaveボタンを押して閉じ、NPC編集画面でOKを押して閉じましょう。

 

4.作成したNPCをマップに配置する。

おなじみのRenderWindowでの作業になります。

そして同じく今回もICのマーケット区画に配置してみます。
RenderWindowの操作方法については以前の記事CS日本語ヘルプを参考にしてください。

RenderWindowでICのマーケット区画をロードし、先ほど作成したNPCをドラック&ドロップし配置します。

ori_npc_050.jpg

街の中央付近に設置してみました。

あとはSaveしてゲーム内で確認してみましょう。
作成したMODを適用するのを忘れずに!

 

5.ゲーム内で確認。

作成した「Ori_NPC_01.esp」を適用し、ゲームを起動します。

ICのマーケット区画に行くと彼女がちゃんとうろついてました。

話しかけると噂話をしてくれます。
上手くいきました。

 

このNPCはスクリプトも無くAIも単純なものだけなので、複数配置しても問題ありません。

思いっきり無意味ですけど^^;(録音して聞かせたいくらい話し声がうるさい)

 

AIの詳しい説明やNPCの詳細設定についてはまた次回~。

 


関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: OBLIVION MOD

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:Construction Set(CS)弄り

2007.09.08 Sat. 00:00 -edit- Trackback 0 / Comment 5

△page top

« オリジナルNPCを作ろう! 2.新規NPCを追加する
[MOD Bab]Bab用追加装備 Babarized - Exnem Amazon »

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
Secret
 

△page top

この記事に対するコメント

[ No:96 ]

シッーー!

…lain様の趣味ね(ニヤリ)

というわけで先生質問です!
既存のNPCの骨格はいじれるんですけど
テクスチャー(顔色や眉毛の大きさなど)
はいじれる事できるんでしょうか?
家のだとまったく変わってくれんのですよ…Orz

URL | 桜上水 #-

2007.09.08 01:26 * 編集 *

[ No:97 ]

趣味だなんてそんなことは…(*ノノ)

で、質問の回答ですが
結論から言うと、いじれません!!(というか分からない;;)

既存NPCはどうやら顔色関係は固定されてるらしく、キャラ作成で言うところの肌の色や顔色はいくら弄っても変化がありません;;
フェイスデータをインポートして既存NPCに貼り付けたとしても、骨格だけコピーされるだけで色は元のままです。
極端な話、既存のオークNPCの種族をMElfに変更し、自作のMElfの顔を貼り付けても、肌の色は緑のままという恐ろしい結果になってしまいますorz

これはlainも散々悩んだんですが、NPCの顔変更MODを見ても肌の色だけはそのままなので、もしかしたら対処法が無いのかもしれません。

なんか情報入ったらお伝えします~^^;

URL | lain@OBLIVIONプレイ日記〜Darker than Darkness〜 #-

2007.09.08 02:07 * 編集 *

[ No:98 ]

あ、ちなみにクローンやオリジナルNPCは好きなように弄れます。

URL | lain@OBLIVIONプレイ日記〜Darker than Darkness〜 #-

2007.09.08 02:20 * 編集 *

[ No:99 ]

毎度わかりやすい記事作成お疲れさんです。
今回はlainどのの趣味もわかりやすくて一石二鳥ですな。
次回も期待しています!

URL | Peno #-

2007.09.08 14:31 * 編集 *

[ No:100 ]

Penoさんこんばんわ。
lainの趣味が分かっても何の特にもなりませんよw

URL | lain@OBLIVIONプレイ日記〜Darker than Darkness〜 #-

2007.09.08 19:57 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oblivionlain.blog111.fc2.com/tb.php/58-bba1738f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
