OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~

OBLIVIONのロールプレイ日記と小ネタがメインです。
BUCK-TICKを愛して止まないので作中にBUCK-TICK語録が多数出てきますが、BUCK-TICKとは何の関係もありません。

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

Messiah of the Darkness 第11話 ~救済~ 

 

「Leon、起きてる?」

 

 

 

「どうした。 眠れないのか? Tomy」

「うん・・・。 さっきは大丈夫だって言ったけど、やっぱり僕、怖いよ」

 

「母さんが二度と戻ってこなかったら・・・、僕・・・」

「・・・」

 

「お前には辛いかもしれないが、ここまで来てしまった以上はどうしようもない。
どんな結果であろうと、お前は受け入れる覚悟が必要だ」

 

「だが安心しろ。 何があってもおれはお前のそばにいる。 この先ずっとな」

 

「Leon・・・」

 

 

 

 

 

 

「この私が・・・、狂っていると?」

「お前の言っていることは実に最もらしく聞こえる。 だがお前は自らの行為を正当化するために都合の良い御託を並べているに過ぎない」

 

「認知的不協和だ。
お前の心には"人々を救う"という思想と、"救うには危険が伴う"という事実によって不協和が生じていた。
人間は心に不協和が生じた場合、一方の要素を変更ないしは新たな認知を加えることで、無意識に不協和の低減、解消を図ろうとする。

この場合、人々を救うことを諦めれば、危険を伴う必要もなく不協和は生じない。
だが娘を惨殺ことでお前はその目標を諦めることはできなくなっていた。

となるともう一方の"危険"という要素に修正を加える必要がある。
最も適切だと思われるのは、治療法自体を危険のないものに変更することだが、現時点ではお前の考案した治療法以外に有効な方法は存在しない。
同時にお前は、精神疾患に対する唯一無二の外科治療の開発者として、一時的とは言えメシアとしてもてはやされたことで、己の生み出した治療法に絶対的な自信と誇りを持っていた。

よってお前は新たなに、"不本意な結果は飽くまでも治療においての過程"という認知を加えることで自らの行為を正当化し、罪悪感を低減しようとした」

 

「患者の人生と自らの成功を天秤にかけ、そして人格破壊手術という悪魔の手段を用いた時点で、お前は既に狂っていた」

「・・・」

 

「富、名声、権力、そして成功・・・。
大事を成すためには多少の犠牲には目を瞑らなければならない事もある。
偉人たちは皆、そうやって道を切り開いてきたのだ」

 

「私が狂っていると言うのならばそれで結構・・・!
狂気なくして・・・、未来を切り開くことなどできんのだからな・・・!」

 

「それに、今ここで私が歩みを止めたら・・・。
それこそ、これまで手に掛けた患者たちに申し訳が立たないではないか・・・!!
この治療さえ成功すれば、より多くの人々を救うことが出来るのだ。
そうなれば、彼らとて本望だろう・・・」

 

「そうか、分かった」

 

「このままお前を放っておいても、ただ徒に罪を重ねるだけのようだ。 ならば――」

 

「今すぐ、お前をこの罪の十字架から開放しよう」

「?!」

 

「死を持って」

関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: Oblivion

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:OBLIVION ロールプレイ日記

2010.08.23 Mon. 03:48 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« Messiah of the Darkness 第12話 ~紙一重の狂気~
[セーブデータ]フェイスデータ チョコエルフに挑戦!! »

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
Secret
 

△page top

この記事に対するコメント

[ No:1469 ]

お久しぶりです永遠とです。

ここの所チョクチョクとしか顔を見せれないのですが・・
久々に訪れてみたらとても話が進んでいて驚きました^^

やっぱり残業の後に訪れるのは気持ちのいいものです。

URL | 永遠と・・・ #-

2010.08.25 16:55 * 編集 *

[ No:1470 ]Re: タイトルなし

>>永遠とさん

こんばんわ~。
更新が遅れていてなかなか進まないのが現状ですが、たまにでも見に来ていただけると嬉しいですよ~ヽ(´▽`)ノ

URL | lain #0MXaS1o.

2010.08.28 01:25 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oblivionlain.blog111.fc2.com/tb.php/310-00c5feff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
