OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~

OBLIVIONのロールプレイ日記と小ネタがメインです。
BUCK-TICKを愛して止まないので作中にBUCK-TICK語録が多数出てきますが、BUCK-TICKとは何の関係もありません。

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

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Messiah of the Darkness 第9話 ~Lockpickの使い方~ 

森閑とした雑木林を抜けた先に佇む壮麗な一軒家を発見したときは、既に日は落ちていた。
村の宿で一晩休息を取り村を発ったのは朝方だったが、道のりをある程度Leonから聞いていたとは言え、樹木の生い茂る森の中では道しるべがあるはずもなく、思いのほか時間が掛かってしまった。

 

表札はないが、ここがDr.Lobectoの家と見て間違いないだろう。
夜風に吹かれ、きしきしと音を立てている鉄製の格子戸が、妙な不気味さを装っている。

 

錆付いた格子戸を開け、敷地内へと進入する。

手入れのなされていない木々や草は、その建物を飲み込まんばかりに侵食し、塀や建物の壁面の隙間を苗床に、蔦が随所に伸びている。
このまま放置していれば、やがてこの建物は森と同化してしまいそうな、そんな勢いすら感じさせる光景は、私にある植物を連想させた。

Strangler Tree(ストラングラー・ツリー)。
"絞め殺しの木"と呼ばれるそれは大木に幹を巻きつけ、まるで触手でも伸ばすかのように次第にその表面を覆っていく。
幹が完全に木を覆うと、絡みつかれた木は日光が当たらなくなり、やがては枯死し朽ち果てる。
だがStrangler Treeは、取り込んだ木が崩れ落ちても尚、その形状を保ったまま聳え続ける。

この家はまさに、Strangler Treeに侵食されからっぽにされた大木の如く、外見は保っていてもまるで中の気配を感じさせず、禍々しいまでの寂寥感を醸し出している。
そしてそれは、人の外見を変えずに中身を抜き去るDr.Lobecto本人の家にとって相応しいと、妙な関心を抱かせるものだった。

 

建物の入り口へと足を踏み出すと、何かを踏みつける感覚が伝わってきた。
木の小枝のような感触だが、それよりもやや硬さを感じる。

地面に目を向けると、私が踏みつけたのはLockpickだった。
入り口付近に散乱している。
それは捨てたと言うよりも、落としたという表現が合っている。

このような場所なら目撃者は皆無であり、盗賊も作業がしやすいのは頷けるが、盗賊がわざわざこんなところまで出向くとは考えにくい。
それとも旅途中の冒険者が興味本位の侵入を試みたか、もしくは休息を求め不在の宅に押し入ろうとしたか。

にわかに思考を巡らせていたが現状で回答を得るのは不可能だと判断し、考えるのをやめる。
今はDr.Lobectoに会うことが先決だ。

 

ドアには鍵が掛かっている。

私がアサシンギルドで活動していた頃は、目撃されずにターゲットを始末することを念頭に置いていたために家内に進入する際は細心の注意を払っていたが、今回は家主に会うことが目的なのでその必要はない。
堂々とドアをノックして呼びかける。
しかし返事はない。

物音は一切聞こえず、人の気配も感じない。
留守なのか、もしくはこの時間なら寝ている可能性もあるが、向こうから姿を現すまで待っていられるほど私の気は長くはない。
不法侵入となるが、解錠して強引に押し入る事にする。
あいにく、解錠の道具なら地面に山ほど落ちている。

 

まだ腕は鈍っていないようだ。
長らくLockpickとは無縁の生活をしていたが、体がその動きを覚えていたのか、容易に解錠は成功した。

室内は、その外観からは想像も付かないほど整っている。
少なくとも最近まで手を加えられた形跡があり、間違いなくこの建物には人が住んでいるようだ。

 

食卓には大人数で囲む長いテーブルの上に、食器が並べられている。
一人で暮らすには少々広すぎる上、この食器の数も不自然だ。
患者か、もしくは助手のようなものが一緒に生活している可能性がある。

だが、だとしたらその彼らの一人も見当たらないとはどういうことだろうか。

 

一通り室内を回ってみたが、特に変わった様子はなく、また人の気配もない。
1Fの散策を済ませ階段から上層へ上がる。

 

階段を登りきるとすぐに、狭いながらも程よく纏められた書斎と思われる空間が姿を現す。
Dr.lobectoの書斎だとしたら、何か情報を得られるかもしれない。

デスクに近づくと、そこで再びあるものを発見した。
それはLockpick。
デスクの上に数本のLockpickが置かれている。
やはり外に散乱していたには何か意味があるのかもしれない。

注意深く観察していると、外に落ちていたものとここに置かれているものの決定的な違いに気付いた。
それはLockpickの先端。
通常は鍵の凹凸を模した形状になっているが、ここに置かれているLockpickは、鑢か何かで削られたのか、先端が針のように尖っている。
それだけではなく、全体的に鋭利な形状に加工されており、医療用のナイフには遠く及ばないものの、やわらかい皮膚ならば簡単に傷つけることが可能だろう。

Dr.Lobectoはまさかこの加工されたLockpickを使って何らかの外科的手術を行っているのだろうか。

だがにわかに湧き上がった疑問は、すぐに解決することになる。
それはDr.Lobectoが書き記したと思われる、"治療"の概要と思しき簡易的なメモだった。

 

 

『シナプス結合線維群の異常により生ずるという仮説に基づく精神疾患に対する対応』

『前頭葉とその他の皮質を繋ぐ連絡繊維を切断しシナプス異常の発生元を切り離ことで、論理的に精神疾患の治療は可能。』

『治療には加工したLockpickを用いる。 触れただけで皮膚が切れてしまう医療用ナイフでは不本意に脳を傷つけてしまう恐れがあるため、サイズ・重量・強度などの面から力の加減で切断をコントロールできるLockpickナイフは最も手術に適しており、また眼窩の骨の間から切断部に到達し切除することで、外部に傷跡を残すことなく短時間で治療が行えるメリットがある。』

『治療後、多くの場合不可逆的な人格の変化が見られたが、切除した連絡繊維の再結合を促すことで元に戻ると考えられる。』

『緻密な症例観察、術前・術後の対比を、患者個人単位で行う必要あり。』

 

 

 

マリウソの言った"精神外科"という言葉をはじめて理解する。
心の発生源が脳にあるとするならば、脳に外科的手術を施すことで患部を直接治療する。

散乱しているLockpickはそのための道具。
眼窩から先端を挿入して前頭葉の切除を行うということだが、そのやり方では頭蓋骨を透視でもしない限り、言わば手探りの作業ということになる。
そもそも前頭葉は、人間が人間足りえるために重要な知的活動を司る部分であるとされており、今現在を以ってその全貌は明らかにされていない。
そのような未知の領域に手を加えれば当然予測の付かない自体が引き起こされるであろう事は承知のはずだが、それでも強引に切除してしまうとは、人の命を救うべき医者の務めとは思えない。

それに"不可逆的な人格の変化"については本人も認識しているようだ。
それでも尚この危険な手術を続けているとなると、もはや治療とは呼べぬ、実験だ。
Dr.Lobectoを突き動かしているものは一体。

 

 

 

 

 

全ての部屋の散策が終わったが、結局人らしき気配を見つけることは出来なかった。
残る扉は一つ。

 

構造的に考えて、この先は裏口として外に繋がっていると考えていたために無視していたが、実際は外観を全て確認したわけではないから何とも言えない。
かつ、風の音や外の空気が流れ込んでくることもなく、ともすればこの先にも部屋がある可能性は高い。

おもむろに、扉を開ける。
外の空気とは別の、何か冷たい空気が流れてくるのを感じた。

 

扉を開けると、そこには薄暗い通路が続いていた。
通路の両脇には規則的に扉が並んでおり、まるで重篤神経症患者を閉じ込めておく隔離病棟を思わせる。

奥からは僅かに奇妙な物音。
木槌で釘を軽く打ち付けるような音が、律動的に薄暗い通路に響いている。

 

歩みを進めると、扉の中からいくつかの顔が覗いていた。
恐らくDr.Lobectoが手に掛けた患者たちだ。
その瞳は虚ろで、表情はない。
私を不審者として警戒しているのか、それともただの興味か、通過する私から視線を逸らすことなく、ただひたすら見つめている。

 

だが彼らには既に心が存在せず、恐怖も興味も感じることはない。
彼らの行動は総じて、本能的な反射による現象に過ぎないのかもしれない。

 

他の部屋には、死んだようにベッドに横たわる者や、虚空を見つめながらわけの分からない言葉を延々とつぶやく者。
一見して普通ではないことは明らかだ。

彼らが自ら治療を申し出たのか、Dr.Lobectoの誘いによるものなのかは分からないが、超えてはならない一線を越えてしまった者の悲惨な末路。
どちらにせよこの惨状を作り上げたDr.Lobectoは、Tomyには申し訳ないが決して善人とは呼べない人物であることは明らかだ。
その理由が本当に人々を救う事であったとしても。

 

抜け殻となった哀れな者たちの空虚な視線を潜り抜け、通路の最も奥に位置する扉へ向かう。

 

奇妙な音はこの中から響いてきている。
そしてそれは、Lockpickを患者の脳に打ち付けているときに発せられるものに他ならない。
Leonの言った"啄木鳥"というのは、この時の音が神経回路に残存し、幻聴として現れたものだろう。

この音が聞こえるということは、今まさに治療の最中であり、この奥に間違いなくDr.Lobectoがいるということ。
私は意に介さず扉を開けた。

 

殺風景な部屋の中央にベッドが一つ。
そこに寝かされている男と、その者に何かをしている男の姿。
頭部付近に、何かを打ち付けているようだが、影になっていてはっきり見ることは出来ない。
寝かされている男は全身麻酔を掛けられているのか、まるで微動だにしない。

 

「・・・お前が金品を奪いに来た族にしろ、私の治療に異議申し立てをしにきた者にしろ・・・、今はそこで大人しくしていて欲しい。 患者の命に関わるのでな・・・」

作業を続けながら男は呟いた。

見たところ、最低限の物資のみで医療器具のようなものはいっさい置かれていない。
本当に木槌とLockpickのみで治療を行っているようだ。
・・・とんだ常識外れの医者もいたものだ。

やがて作業が終わったのか、男は小さく息をついた。

 

「お前が精神外科医、Dr.Lobecto本人で間違いないな」

 

「如何にも――」

【拍手のお返事】

>>通りすがり様

キャラ紹介ページの誤字の指摘、どうもありがとうございます。さっそく修正させていただきました。
Leonは個人的にも気に入っているので、今後の活躍もあるかもしれません!
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テーマ: Oblivion

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:OBLIVION ロールプレイ日記

2010.07.24 Sat. 01:43 -edit- Trackback 0 / Comment 5

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この記事に対するコメント

[ No:1449 ]終始ダークで締め括りましたね

今晩は、lainさん。

前回あったお笑い?と違って今回の内容は終始までダークで締め括りましたね。

薄暗い館から立ち枯れしている木へと移り変わってNPCが初めから中盤まで一切登場しておらずに一人視点で風景を見ているので、読んでいる本人がまるでそこに立ち会っている錯覚というか雰囲気を味わえるのもいいですね~

木槌とLockpickのみで治療をしているDr.Lobectoもミステリアスですね・・・

羽っこさんがDr.Lobectoに対して今後どんなアクションをするのか今後が楽しみです。

URL | ゆったりさん #GxAO5jdM

2010.07.25 19:50 * 編集 *

[ No:1450 ]>ゆったりさん

こんばんわー^^

さすがにこの状況でギャグは出ませんでした。
今回は会話もほぼないので、キャラクターを写す必要もないかと思い一人称視点にしてみました。
屋敷の外観もなかなかいい感じに撮れたのではないかとw

話もようやく佳境なんでがんばって書きます><ノ

URL | lain #0MXaS1o.

2010.07.26 00:47 * 編集 *

[ No:1451 ]管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010.07.26 22:20 * 編集 *

[ No:1457 ]

こんばんは~^^

ついにロベクトさん登場ですね!
ミステリアスで渋いかんじのおじさま(人´∀`)

ロックピックのくだり読んでいたら眼球の裏あたりがぞわぞわしました (つд⊂)ヒィィ

URL | Lea #mZZZew4M

2010.08.05 23:18 * 編集 *

[ No:1458 ]>>Leaさん

こんばんわ~。
ついにというかようやくというか・・・><
顔はTESNから落としてきたやつをちょっと改造しました。
イメージ通りのものが見つかって満足ですw

URL | lain #0MXaS1o.

2010.08.08 21:36 * 編集 *

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