OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~

OBLIVIONのロールプレイ日記と小ネタがメインです。
BUCK-TICKを愛して止まないので作中にBUCK-TICK語録が多数出てきますが、BUCK-TICKとは何の関係もありません。

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

スポンサーサイト 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

建物の表示がおかしい?! 

最近またまた普通のプレイを始めてしまいました。
何度もこんなことを書いている気がしますが、毎回脇道にそれてメインクエが進まず、メインクエを進めてもだいたい「Blood of the Daedra (Daedraの血)」あたりから徐々に面倒になってきて結局そのまま放置というパターンを繰り返しており、未だにメインクエをクリアしておりません。

RamDiskも入れて快適になったし、今度こそは!ってことでまた始めたのですが、CTDがやたらと多いことに気付きました。
新たにプレイするに当たって色々なMODを追加したのでそのせいもあると思うのですが、穏やかでヌルヌルな平原で何の前触れもなしに突然CTDとか結構なストレスになります。

他にもゲートに近付いたとき、ゲートを閉じて元の世界に戻った直後、衛兵に呼び止められた直後、罰金を払って画面が切り替わる直前、待機しようとしたときなど、結構頻繁に起こります。
追加したMODを外したりして多少は収まりましたが、それでもまだ起きますね。
今までは不正な処理とかしない限りは全然起きなかったんですが・・・。
といっても物語用のSSを取るときは同じ場所からあまり移動しないので、気付かなかっただけかもしれません(^^;

それ以外にも気になる部分がチラホラ。
まずはコチラをご覧ください。

 

こちらは「アリウス湖の洞窟群」の入り口です。
なんかおかしいですよね?

横に回り込むとこんな感じ。

 

見ての通り、洞窟の入り口の周りの岩が表示されず、ドアだけが浮いているように表示されています。
奥の方には何やらメッシュが存在しないことを示すマークが。

ちょうど「FormID Finder」を導入していたので、その場で存在しないメッシュを確認します。

 

※クリックで拡大

何かのMODの影響かと思いきやそうではなく、どうも大本の「Oblivion.esm」が原因のようです。
参照しているメッシュファイルは「 CEntranceMtnSnowLG02.NIF」。

Vanillaのファイルはbsaでまとめられてるので、ファイルが存在しないということはあり得ない。
bsaから呼び出せていないのなら、他のメッシュも呼び出せないはずだし・・・。

ただ気になるのがファイル名の最初に半角スペースが入っているということ。
でもOblivion.esmは書き換え不可能なので元々こうなっていたと思うんですが、一体どういうことでしょう?

とりあえずCSでOblivion.esmを展開し、このメッシュを確認してみます。

 

 

やっぱり参照先のメッシュファイルの先頭に半角スペースが入っています。
念のためレンダービューで表示させてみたのですが、そちらではなぜか正常に表示されます。

 

さっぱり意味が分からないので、とりあえず怪しげなMODを外したり色々やって、終いには再インストールまでしたのですが改善されず。
もーどうにもならん!って思ったときにふと気づいたことが・・・。

この時、bsaファイルはRAMDiskから読み込んでいるのですが、これを普通にOBフォルダから読み込ませたらどうなるんだろうと思い試してみたところ、

 


あっさり解決。

 

再インストールまでしたのにヽ(`Д´)ノ
つかどうして半角スペースが入っているんでしょう。 罠?
oblivion.esmを修正出来ればいいんですが。。。

他にRAMDiskから読み込んでいる人はどうなんでしょう。
これ以外にも参照先に半角スペースの入ってるものがいくつかあったので、ここ以外でも同じような状況が発生すると思われます。
RAMDiskから読み込んでいる人は、是非とも確認してみてください。
(ちなみにここはカラモン?が演説をする洞窟です)。

 

こういう無駄なことで時間をとられて結局ゲームが進まないのですが、この問題はRAMDiskから読み込んでいる以上は避けては通れないようなので見なかったことにします。
が、問題はそれだけではありませんでした。

 

 

 

おっさんは無視して建物の方に注目してください。
何かおかしいですよね?
小さいテクスチャを目一杯引き延ばしたようなぼんやりしたテクスチャが表示されています。

どうも遠景用のテクスチャではないかと思うのですが、何故かそれが近くの建物や壁に表示されてしまっています。
3枚目の画像は、本来なら街の入り口の大きな扉がある場所なのですが、変なテクスチャに隠れてしまっています。
ちなみに無理矢理外に出たらCTDしました(;´Д`)

これは常にこの状態なのではなく、再起動すると元に戻るのですが、しばらくするとまたこんな風になっています。
撮影場所はコロールですが、ブラヴィルでもこんな症状が出ました。
たぶん他の街でも出ると思います。
一度だけ、CS内で表示されるような薄っぺらい木が目の前に現れたこともあります。

どうせまたRAMDiskだろうと思い通常の読み込みに戻したのですが、どうやらそうではないみたい。
先ほどの時と同じように怪しげなMODを外したり、OBSEプラグインのOBGEを消したりしたのですが、改善される気配なし。

結局また再インストール。

で、慎重に再構築をしていたのですが、その時にふと気づきました(また)。

oblivion.iniも結構弄っているのでこれをデフォルトに戻したらどうかと思い、oblivion.iniを削除した後、再インストール前にバックアップを取っておいたOBフォルダからOBを起動してみます。
その結果、今のところは上記のような症状は現れていません。
原因は一切不明なので、安心はできませんが。。。

しかし一度だけですが、プレイヤーキャラクターの体が、メッシュが透けて見えるという気持ち悪い症状が現れたこともあり、グラボを疑い始めています(NPCは正常)。
ちなみにこのPC、購入して4ヶ月でHDDが逝かれて修理に出しています。
今度はグラボ・・・?il||li _| ̄|○ il||li

まだ分かりませんが、すごく嫌な予感がしています( ̄▽ ̄;)
分割の支払いがまだ6ヶ月ほど残ってるんですが・・・。

 

ちなみにコメントで言っていたSSDの件ですが、うちのPCではケースの構造上HDDを取り外さない限り増設できないことが判明。
バッファローから出ているUSB3.0対応の外付けSSDなら速度的には良さそうですが、通常のSSDよりも値段が高く、さらにうちのPCはUSB3.0に対応していないため、増設インターフェイスも買わなきゃならないので、そうなると懐に大打撃となるのでSSDは諦めるしかなさそうです。

期待していたのでちょっとガッカリ。。。


関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: Oblivion

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:四方山話

2010.06.18 Fri. 01:12 -edit- Trackback 0 / Comment 5

△page top

« Messiah of the Darkness 第6話 ~啄木鳥~
Messiah of the Darkness 第5話 ~疑心~ »

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
Secret
 

△page top

この記事に対するコメント

[ No:1427 ]

この洞窟の入り口周りが表示されないのは私の環境でも(かなり前ですが)ありました。
他の症状で言えば、とあるお店の内部で本来上の階にあるはずの床や
あらゆるものが入り口の階とドッキングしてしまっていて、そのお店に入ると
ドアとドッキングした壁(か柱?)にめり込んで動けなくなる、という珍現象も・・・
思えば今回のlainさんの環境での症状と少し似ていたかもしれません。

ただ、BSAを無圧縮にして使い始めたぐらいの頃にダメもとで見に行ってみたら、
そのカオスなドッキングの症状はいつの間にか解決していて・・・
ちなみに言うと、この時はデフォルトのものを無圧縮にしただけのBSAを使用していて
RAMDISKも使用しておらず、Dataフォルダから読み込んでいました。
(また、現在もRAMDISKは使用していません。)

地形MODを他のものに差し替えてみたり
Archive Invalidationなどを適当にゴチャゴチャやっていたからかもしれないですが、
洞窟入り口の"手抜き工事"の症状も治っていたので、その時の様子を振り返ると、
ひょっとするとBSA、もしくは地形MODあたりに何かあるのでは・・・
と私は思うのですが・・・

RAMDISKの容量の関係上、恐らく圧縮BSAを使用しているのだと思いますが、
そのBSAを無圧縮にしてDataフォルダに移して、かつArchive Invalidationなどを試してもダメ、
というのであればちょっとお手上げですねえ・・・・

これは以前の私の環境での話なので、"可能性"という域を超えませんけれども・・・
よろしければご参考までにm(_ _)m

URL | Kirsche #-

2010.06.18 22:07 * 編集 *

[ No:1428 ]

ぼんやりテクスチャは私も悩まされたことがあって解決できなかった><
遠景用のはずなんだけど、近づいても消えないんだよね。

URL | Miari #wVPWx2mE

2010.06.18 22:21 * 編集 *

[ No:1429 ]

パソコン版は自由度が高い代償にリスク高そうですね(泣)。
専門知識も必要みたいですし。
頑張ってくださいね。

画像の方はおっさんに釘付けでしたけどそれが何か(笑)。

URL | 久遠 #OTCdg7QM

2010.06.19 09:52 * 編集 *

[ No:1430 ]

>Kirscheさん

洞窟の入り口周りが表示されないですが、解決いたしました^^;
RAMDiskやbsaは全然関係ありませんでした・・・;
ヴァニラのメッシュbsaを展開したファイルを眺めていたら、そのファイル自体に半角スペースが入っておりました。
エクスプローラだと自動的に先頭の半角スペースは無効化されるので、そういうファイルは存在しないものだと勝手に思いこんでいました。
リネームソフトでリネームしたら普通に表示されました( ̄▽ ̄;)アホだ・・・。

ですがぼんやりテクスチャの方はお手上げです。
iniを初期化して直ったような気がしましたが、また現れました・・・。
ヴァニラの状態でも起こったので、地形MODの影響というわけでもないようなのですが、ひょっとしたら何か不要なものが残っているんですかねぇ。
やっぱり再インストールしたデータから再構築してみます。
それでもなったら、もう・・・orz


>Miariさん

これはなんなんだろうねぇ><
街の外からtfcで街の中を覗くと、こんな感じの建物がいっぱいあるけど、これが何故か普通に町中に入ったときにも表示されちゃう感じなんだよね。


>久遠さん

普通にプレイを楽しむなら箱版の方が良いかもしれませんね。完全日本語だし。
正直ちょっと欲しいのですが、箱本体を持ってない><

クエストの途中だったので、おっさんがついてきてしまいましたw
おっさんの観光写真みたいになってしまった(;´Д`)

URL | lain #0MXaS1o.

2010.06.20 01:31 * 編集 *

[ No:1688 ]承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #

2012.08.08 21:45 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oblivionlain.blog111.fc2.com/tb.php/303-f1ee1b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
