OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~

OBLIVIONのロールプレイ日記と小ネタがメインです。
BUCK-TICKを愛して止まないので作中にBUCK-TICK語録が多数出てきますが、BUCK-TICKとは何の関係もありません。

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

スポンサーサイト 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

Windows7でRAMDisk化に挑戦! 

うちのOB環境ですが、画質改善系のMODは「Qarl's Texture Pack 2」を入れているくらいであとはVanillaのままです。
今まで特に必要性を感じなかったのですが、他のブログ様を見ていると画像が非常に立体的で美しい。
対してこちらは、妙にのっぺりしていて非常にショボさが際立ってしまっています。

もう少し画質を良くしたいな~と思い、やはり人様のブログを参考に画質改善MODを一通りDLしたのですが、これだけ一気にいれたら気になるのはFPSの数値。
QTP2だけの状態だと、だいたい40前後は維持しているのですが、それでも場所によっては画面がブレるような感じになり非常にストレスが溜まります。

そこで以前から気になっていた「RamDisk」というものを試してみようと思いました。

 

■参考にしたサイト

 

基本的に上記のブログ様の解説どおりに進めればRamDiskを使うことは可能ですが、何分うちの環境はWindows7(64bit)なので、同じようにやっても上手くいくかどうか分からない。
でもモノは試しということでやってみました。

詳しい手順は上記のブログ様に書かれているのでそちらを参考にしてもらって、とりあえずざっと流れを書くと

Bsaの準備が出来たらさっそくRamDiskを準備しようと、「Gavotte Ramdisk」をDLしたのですが、ここで問題発生。
Win7ではGavotte Ramdiskがインストールできない。ガビーン!

それもそのはず、Gavotte Ramdiskは32bit版windowsの管理外メモリをRamDiskとして使えるようにするツールなので、大量にメモリを積める64bitのOSではそもそもこのツールは必要ないだろってことみたいです。
ということは単純にメモリをRamdiskとして使えるようにするツールが必要になるわけですが、必死にググッたところ、見つけたのはこの二つ。

BUFFALO RAMDISK ユーティリティーは日本語、Dataram RAMDiskは英語なので、当然日本語の方をDLしたのですが、なんとこれが最大で256M分しかRamDisk化できない!
さすがにそれじゃ使い物にならないのでDataram RAMDiskを使用することに。

こちらは有料ソフトなのですが、無料でも4GほどRAMDisk化できるようです。
bsaの合計サイズが2.5Gほどだったので4Gあれば余裕です。

 

起動するとこんな画面がでるので、Disk Sizeで容量を決めて、下部のStart RAMDiskボタンを押すと、メモリの一部がRAMDiskとして使えるようになります。
一度RAMDisk化すれば、「Stop RAMDisk」を押すまで存在し続けるので、ツールを閉じても大丈夫です。
ただしPCを再起動するたびにディスク内のファイルは消えるので、HDD内にコピーを作って、起動毎にRAMDisk内にコピーしてください。
面倒ですが、うちは普段はスリープモードで、Winの更新とかアプリケーションのインストール時とかに求められない限り再起動しないので、それほど手間でもありません( ̄▽ ̄;)

RAMDisk化したら、先ほど作ったbsaファイルを放り込んで、Oblivion.iniを書き換え、OBのDataフォルダにRAMDisk内にあるフォルダのシンボリックリンクを作成するわけですが、ここでまたしても躓く。
参考にしたブログ様でシンボリックリンク作成に使用されているツール(リンク作成シェル拡張)が、やっぱりWin7の64bitOSでは使用不可。ガビーン!!

またしてもグーグル先生に質問しまくって何とか目的のツールを探します。
で、見つけたのがこれ。

これはリンク作成シェル拡張と同様のことができるツールで、英語版ですがインストール時に言語を選択できます。
また、インストールするにはまず「Microsoft Visual C++ 2005 SP1 Redistributable Package (x64)」を導入しておかなければなりません。
Link Shell ExtensionのDLページにセットでDLリンクが貼られているので、問題ないかと思います。

Link Shell Extensionをインストールしたらさっそくシンボリックリンクの作成。

RAMDisk内に「bsa」という名前のフォルダを作成し、その中に上で作成したbsaファイルをぶち込みます。
その後、RAMDisk内のbsaフォルダを右クリックし、「リンク元として選択」をクリック(日本語表記の場合)。
次にOBのインストールフォルダの「Data」フォルダを右クリックし、「リンクを作成」>「シンボリックリンク」をクリックすれば完了。
dataフォルダ内にRAMDisk内にあるbsaフォルダのショートカットみたいなものが表示されると思います。

次にRAMDisk内のbsaファイルの更新日時を、納入助で元のbsaファイルの日時に合わせます。(他のMODより読み込みを先にさせるための処置なので、多少アバウトでもいいみたい)
さらに上記のブログ様を参考にOblivion.iniを修正すれば万事終了!

 

 

早速OBを起動してみたのですが、かなりヌルヌルになった感じです。
素の状態のFPSを確認していないので比較は出来ませんが、現在は野外では森の中だと40~60くらい、ひらけた場所だと60~80くらいで、カクつきやブレを感じることがなくなりました。
街中だと場所によっては30くらいまで下がるのですが、高画質MODを入れまくってこれならかなりいいのではないでしょうか!
ちなみにQTP3ではなく2を入れたのは、3はテクスチャが細かすぎて目が疲れるからです^^;

 

 

 

高画質MODを絡めたおかげで、画質もかなり良くなりました。
軽い上に高画質なので、やはりRAMDisk化したのは大きいです。

というわけでメモリが余っている人は是非試してみてください><b

 

関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: Oblivion

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:四方山話

2010.05.24 Mon. 20:18 -edit- Trackback 0 / Comment 10

△page top

« Messiah of the Darkness 第5話 ~疑心~
Messiah of the Darkness 第4話 ~悲しきモノローグ~ »

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
Secret
 

△page top

この記事に対するコメント

[ No:1415 ]

わーはーはー
もはや何言ってるかもわかんない(ノд-。)クスン

ので、wikiで調べながら読みました。

Lainさまは、どうやら私の遥か先の先まで進まれていらっしゃるようです(o_ _)o

でもまぁ今はとりあえず、装備抽出に専念します(´▽`ノ



64bitいいなー。

URL | Thre #OsxfS.ZQ

2010.05.24 23:18 * 編集 *

[ No:1416 ]

BUFFALO RAMDISKは私も以前使っていたのですが、
私のPCでは1.5~2GBぐらいに設定しても使えていたみたいです。あれれ?
ちゃんと読み込みもされていましたし、なぜ256MBの制約を受けなかったのかが
少し気にかかるところですね・・・・ 

最近クリーンインストール後の環境が整い始めてきて、
丁度RAMDISKをもう一度使ってみようかなと思っていたところだったので、
そのDataram Ramdiskも試してみようかな、と思いました♪

でも調子に乗って容量を上げ過ぎると今度は全体の処理に使うメモリが不足してしまうので
レスポンスが遅くなって逆効果になってしまうんですよね~。(私がそうでしたorz)
でもOblivion同様、双方のバランスを見つけるのがまた楽しかったりw
RAMDISKもまだまだ奥が深そうです。

URL | Kirsche #-

2010.05.25 17:13 * 編集 *

[ No:1417 ]

>Threさん

参考になるブログがあったからこそで、解説してくれているところが無ければ、自分も存在すら知りませんでしたよw
つか動画作れる人が何をいってるんですか!><ノ


>Kirscheさん

>私のPCでは1.5~2GBぐらいに設定しても使えていたみたいです。

設定どころかメモリのスライダーが256までしかなかったです(T▽T)
何か違うんでしょうか。。。
Dataram Ramdiskはロードやセーブの機能もあるみたいなんですが、まだ詳しく試していません^^;

Ramdiskにするとほんとに見違えるように変わるんで、メモリあまってるならぜひともやってみてください!

URL | lain #0MXaS1o.

2010.05.26 01:07 * 編集 *

[ No:1418 ]

こんばんは、いつも楽しく拝見させてもらってます^^

このたびは相互リンクしていただいてありがとうございます><
いつも見てた大好きなサイトに自分のとこの名前が載ってるなんて…ほんま感激です(´;ω;`)
出来て間もないサイトですが、これからもよろしくお願いします♪

lainさんワールド炸裂なお話、楽しみにしています(*´ω`*)

URL | Lea #mZZZew4M

2010.05.28 22:04 * 編集 *

[ No:1419 ]

いやぁ、あの毎回のコピー作業がメンドクサクテ…
一応バッチ化で一括コピーできるんですが、それすらもメンドクサクテ生きるのもつらくなってきたのでSSD導入してお茶を濁した人登場!

RAMDiskのいいところは、安価で効果絶大なところですよねぇ。
RAMをフルで使ってるような状況ってのもそうそうないですし。

URL | 月レヴィ介 #-

2010.05.29 00:45 * 編集 *

[ No:1420 ]

>Leaさん

初めまして~!
知らぬ間にリンクを貼っていただいていたようなので、こちらからも勝手に貼らせていただきました~w
大好きと言っていただけると照れますなー( ̄▽ ̄*)ゞ

しょうもない記事ばかり書いてますが、こちらこそよろしくお願いします~^^


>月レヴィさん

お久w
めんどくさいですかねーやっぱり^^;
でもDataram RAMDiskには終了・起動時に自動でセーブ・ロードしてくれる機能もあるみたいです。
今度試しに使ってみます~~。

SSDってよく知らないのですが、どんな感じなんでしょう?

URL | lain #0MXaS1o.

2010.05.31 03:47 * 編集 *

[ No:1421 ]

>SSD

SSDって今流行のフラッシュメモリ使った、読込み速度が速いドライブディスクですね。
読み込み速いので、OSや読み込み回数や量が多いゲームなんかで使うと効果的です。

SSDはHDDよりめっぽう読込み速度が速くて、Oblivionをプレイするに当たってはかなり効果がありますね。
RAMDiskもそうですが、読込む速度が速ければ速いほど、マップ等の読み出しに突っかからなくなりますから結果的にゲーム自体の速度が上がります。

ただ書き込み速度が遅いとか性質上寿命があるとか、HDDと比べて容量も少ないし単価もベラボウに高いので、そこがちょっといやんですね。

ちなみにウチはもうOblivion専用ドライブとして比較的古いSSD使ってます。

URL | 月レヴィ介 #-

2010.06.05 20:17 * 編集 *

[ No:1422 ]>月レヴィ介さん

なるほど~!
速度はRamdiskくらいなんでしょうか?
それだったらメモリを犠牲にするRAMDiskよりSSDの方がいいような気がしますね。

しかし自分なりに調べてみたのですが、書き込み回数に限りがあるというのが気になります;
たとえばOBでOMOD入れたり外したりしてるだけで上限に達してしまったりするんでしょうか。
それとも気にするほどのものでもないんですかね?

もう少し調べてみます・・・!

URL | lain #0MXaS1o.

2010.06.08 13:07 * 編集 *

[ No:1423 ]

SSDユーザーの一人として再びコメントさせて頂きます~

HDDによる4kの読み込み速度が0.1~1の間で、
512kが35~50の間ぐらいだとすると、SSDの場合は4kは10~20、
512kの場合は大体150~230ぐらいにまで上がるようです。(SSDの性能にもよりますが・・・)
USBの上位互換みたいな感じかな?と自分は思う事にしています(笑)

4kの読み込みが3桁、512kが4桁のRAMDISKには遠く及びませんが、
それでもSSDにOSをインストールして起動させるとあっという間なので
初めて使う時には特にその速さにビックリすると思いますよ~。

書き込み回数の上限はOSやプログラムを少しインストールして使う程度であれば
到達する事はまず無いと言われているみたいですが、
10万回ぐらいという説もあれば100万回越えという説もあるらしく正確な上限は少し曖昧のようなので、かなり頻繁に何かが追加されたり変更のあるDataフォルダの中身を入れて読み込ませるのにはオススメ出来ないかもです。

起動や処理に時間のかかるソフトやプログラムを入れて使ったり、
Oblivionであれば読み込みを改善させたいBSAをフォルダにまとめておいて
シンボリックリンクを使ってSSDから読み込ませる、
ぐらいにしておくのが無難な使い方なのではないかな~と思います。

結局どのオプションにも一長一短ありますし、PC関連のものは消耗品なので
HDDもSSDも壊れる時は突然に壊れると思います、きっと(笑)

URL | Kirsche #-

2010.06.09 13:34 * 編集 *

[ No:1425 ]Re: タイトルなし

Kirscheさん、情報ありがとうございます~!

やはりOBを丸々入れるには厳しいんですかね・・・。
BSAを入れるだけなら現状のRAMDiskの方がいいし、出来ればSSDをOB専用にできればと画策していたんですが><
最近はノートPCでHDDの代わりに導入されてるみたいですし、もう少し気楽に使ってもいいんじゃないかなーなんて淡い思いを抱いたりもしてるんですが、常に書き換えを気にするような使い方しなければならないのは、ストレスが溜まりそうですね;

でも使ってみなきゃわからん!ってことでとりあえずSSDは買ってみることにします!
で、OB丸々ぶち込みますw
1年もつかな~。

URL | lain #0MXaS1o.

2010.06.12 00:59 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oblivionlain.blog111.fc2.com/tb.php/301-f9370281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
