OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~

OBLIVIONのロールプレイ日記と小ネタがメインです。
BUCK-TICKを愛して止まないので作中にBUCK-TICK語録が多数出てきますが、BUCK-TICKとは何の関係もありません。

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

MODから特定の品のみ抜き出してMOD化する方法2010 

以前「MODから特定の品のみ抜き出してMOD化する方法」と称して記事を書きましたが、書いたのが3年近く前ということもあり、やり方が少々古いというかややこしくて分かりにくい。

現在では色々と便利なツールが登場しているので、今回は別の方法で特定のアイテムを抽出してみようと思います。

今回題材にするMODは「Hentai Mania」というMODです。
有名なMODで名前だけは知っていたのですが、装備MODは日記で使うもの以外は殆ど入れておらず、さらにこのMODはヴァニラを改変している部分が多いようなので未導入でした。。
ですがコメントを頂いた事もあり、今回はこのMODから装備品だけを抜き出して導入してみようと思います。 

またこのMODは、追加される敵NPCが追加装備をまとって襲ってくるようなので、敵から奪い取りたい方は多少の変更や競合には目を瞑ってそのまま導入した方が楽しめると思います。

 

今回はCS以外に以下のツールを使用します。

何かと便利なツールですので、DLしておいて損はないです。

 

今回の手順をざっくりと説明すると

  • TES4Editでesp内のデータから装備品以外のデータを削除
  • CSでチェストを作成し装備品をぶち込み、ゲーム内に配置
  • TES4Filesで必要なファイルのみ抽出
  • OMOD化

こんな感じです。
ツールの使い方に関してはよく分からない事が多いので、必要な部分のみ触れます^^;

 

1.TES4Editの起動

まずはTES4Editを起動するわけですが、TES4Edit起動時に自動的にOBのインストールフォルダからespファイルの一覧を表示するので、「Hentai Mania」をDLし解凍したら、「Hentai Mania.esp」をOblivionのDataフォルダへコピーします。
コピーしたらTES4Editを起動してください。

※TES4Editでespファイルに手を加えると、自動的にOBインストールフォルダのDataフォルダにespのバックアップファイルが作成されますが、念を押したい方は手動でもバックアップを取っておいてください。

TES4Editを起動すると、こんな感じでDataフォルダ内のespの一覧が出てきます。

このespの一覧から編集したいespを選択しチェックを入れるのですが、初期状態では現在適応している全てのespにチェックが入っていると思います。

編集したいespは「Hentai Mania.esp」のみなので、それ以外のチェックを全て外します。
と言っても一つずつチェックをはずしていたら指が腱鞘炎になってしまうので、このウィンドウの何もないところで右クリックし、出てきたポップアップメニューから「Select None」を選択します。
すると全てのチェックが外れるので、改めて「Hentai Mania.esp」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

TES4Editの右側にズラーっと読み込み中のメッセージが出てきますのでしばらく待ちます。
「finished」と表示されたら読み込み完了です。

 

2.TES4Editでesp内のデータから装備品以外のデータを削除

espの読み込みが終わると下の画像のような画面になると思うので、「Hentai Mania.esp」の左側の「+」の部分をクリックしてください。

すると、ツリーが展開されます。

 

これはヴァニラのデータから変更または追加された部分が存在するカテゴリを示しています。
CSを弄る人は分かると思いますが、みての通りほぼ全てのカテゴリに変更または追加が加えられています。

このツリーをさらに展開すると、変更・追加されたオブジェクトが表示され、それらを選択すると右側に変更・追加内容が細かく表示されます。

が、今回は装備品を抜き出すだけなので、その辺の説明はすっ飛ばします。

装備品のデータが格納されているカテゴリは「Armor」、「Clothing」、「Weapon」なので、それ以外のカテゴリを全て削除します。
そうすることで、ゲーム内に一切干渉しない「データのみ」のespが出来上がります。

分かりやすく言いますと、ゲーム内に武器を配置するにはまずCSで武器のデータを設定します。
それを例えばコンテナに入れます。
この時点ではまだゲーム内に影響していませんが、そのコンテナをセル内に配置して初めてゲーム内に影響します。

この時点でのespの変更箇所は「Weapon」、「Container」、「Cell」の3箇所になるわけですが、そこから「Cell」の変更内容をを削除してしまえば、やっぱりゲーム内に影響を及ぼさなくなり、武器とコンテナの情報のみが残る事になります。
それと同じ事ですねー。

というわけで早速削除しましょう。

マウスのポインタをツリーの一覧の「Activator」の上に持ってきて右クリックします。
するとポップアップメニューが表示されるので、そこから「Remove」を選択します。(もしくは選択された状態で「Delete」キー)

 

するとこんな画面が現れます。

最初の一回のみ、「編集すると何が起こるかわからんよ。それでも続ける気かいの?」みたいな脅迫文が表示されるので、「Yes I'm なんたら」を選択します(3秒ほどのラグタイムの後に選択できるようになります)。

すると再び警告がでるので「Yes」を選択すると、削除されます。

 

同じ要領で、「File Herder」、「Armor」、「Clothing」、「Weapon」以外の項目を全て削除してください。
「Ctrl」キーを押しながら選択で、複数選択が可能です。

※「Enchantment」は武具に付加されるエンチャントの情報です。
これを削除すると、これらのエンチャント効果が付加されている武具のエンチャントが消えますので、これも残しておいた方がいいかもしれません。

削除が終わるとこんな状態になりました。

ここまで終わったら、画面右上の×印をクリックします。
するとセーブ画面が現れます。

編集したespにチェックが入っている事を確認して「OK」を押して、TES4Editでの作業は終了となります。

 

3.CSでチェストを作成し装備品をぶち込み、ゲーム内に配置

CSを起動したら、先ほど編集したespを「Active」にして読み込みます。
ロード中に分けの分からない警告が出たら「キャンセル」を押してください。

 

ロードが終わったら、まず最初にコンテナを作成します。
と言っても新規には作成しません。
既にあるヴァニラのコンテナを編集して、新たなIDとして登録します。
理由は、新規に作るとコンテナのメッシュやテクスチャ、開けるときの音、閉めるときの音を設定しなおさなければならず何かと面倒なので、既にあるコンテナの設定をそのまま使うためです。

編集後に新たなIDを現在のIDに上書きするか、別物として登録するか決められるので、別物として登録すれば編集前のコンテナに影響を与えません。
用はコピーと同じです。
オブジェクトウィンドウではコピーという機能がないので、このような方法が基本となります。

 

オブジェクトウィンドウの左側のツリーから「World Object」の左側の「+」をクリックして展開し、「Container」を選択します。

 

オブジェクトウィンドウの右側の画面に、アイテム格納用のオブジェクト(宝箱やサック、タンス等)の一覧がずらっと表示されるので、適当なコンテナを選択し、右クリックします。
するとポップアップメニューが表示されるので、「Edit」をクリックします。

 

すると、コンテナの編集ウィンドウが表示されるので、四角で囲まれたコンテナの中身を全て削除します。

 

コンテナの中身が空っぽになったら、「ID」を「Name」を変更しましょう。
とりあえずIDは「000hentaimania」、Name(ゲーム内で表示されるオブジェクトの名前)は「Hentai Mania」とします。

変更したら「OK」をクリックします。
するとこのようなウィンドウが表示されます。

「IDが変更されました。 新たなIDとして登録しますか?」みたいなことを言っているので「Yes」をクリックします。

これで「000hentaimania」というコンテナが新たに作成されました。

 

次にこのコンテナにアイテムを放り込みます。
今作ったばかりのコンテナの編集画面をもう一度開いてください。
このウィンドウを開いたままの状態で、オブジェクトウィンドウの「Armor」や「Weapon」から追加装備をドラックし、コンテナ内に持っていきます。

まずは親カテゴリである「Item」のツリーを展開し、その中の「Armor」をクリックします。
右側の一覧の「Count」の項目に「*」の付いたアイテムがあります。
それがこのespにより編集または追加されたアイテム(今回は追加アイテムしかありません)なので、それらを選択しドラックして、コンテナ編集ウィンドウに持っていきます(CTRL+クリックで複数選択できます)。

離れた位置にも追加アイテムがあるので、見逃さないように全て移動させます。
「Armor」の項目が終わったら、同じように「Clothing」、「Weapon」からも追加アイテムを移動させます。

結構な数のアイテムがあるので、一つのコンテナに入れる量が多すぎると感じたら、上の手順で複数のコンテナを作成し、小分けにしてもいいかもしれません。

一つのコンテナに大量のアイテムを入れると、ゲーム内でコンテナを開けたときに読み込みに時間が掛かって一瞬ゲームが止まったり、ヘタしたらコンテナの置いてあるセルが重くなるということがあるかもしれません。

追加アイテムを全て入れ終わったら、コンテナの編集ウィンドウで「OK」をクリックします。
これでコンテナは出来上がりです。

また、アイテムを大量に入れるとコンテナ内の総重量がかなり増えてしまうので、コンテナの編集画面のWeightを多めに設定しておきましょう。

100426020522_080 

次に作成したコンテナをセル内に配置するのですが、配置方法はこちらの記事の「5.作成したコンテナを適当な場所に配置する。」を参考にしてくださいm(_ _)m

配置が終わったらセーブしてCSを終了します。
これで追加アイテムのみ抜き出したespの完成です。

 

4.TES4Filesで必要なファイルのみ抽出

現時点で、作成したespはOBのインストールフォルダのDataフォルダの中にあると思います。
なのでまずはこれをコピーしてDLしてきたMODファイルのあるフォルダにペーストします。

わかり難いので画像を参照してください。

またコピーするときは、作成したespのファイル名を変えるか、オリジナルのファイル名を変えるなどして、オリジナルのespに上書きしないようにした方が良いです。

コピーが終わったら、TES4Filesを起動します。

このツールは、ごちゃごちゃしやすいOBのインストールフォルダの中から、特定のespの参照しているファイルを抽出するための便利ツールですが、今回はespから事前にデータを削除しており、不要となったファイルが多数あるので、MOD適用の前にMODファイルの格納されているフォルダ限定で抽出を行い、espが参照していない不要なファイルを取り除き、必要なファイルのみを抽出することに利用します。

TES4Filesを起動したら、「FIND/REFRESH」をクリックします。

 

ディレクトリの選択画面が表示されるので、先ほどespをコピーした先のフォルダを選択します。
ちなみにディレクトリ階層の途中に2バイト文字の含まれるフォルダがあると、読み込めないかもしれません。

フォルダを選択すると、そのフォルダ内にあるespの一覧が表示されるので、先ほど作ったespにチェックを入れます。
チェックしたらエクスポートをクリックしましょう。

下のメッセージ欄にズラーっと文章が流れます。
「EXPORT DONE!」と表示されたらエクスポート完了です。

エクスポートされたファイルは、TES4Files.exeのあるフォルダにあるespのファイル名の付いたフォルダの中にあります。

このフォルダの中身を見てみると、抽出されたファイルとログがあります。

とりあえずエラーログを見てみると、espが参照してるにも関わらず読み込めないファイルや存在しないファイルが結構ある模様。
しかしエラーログに書き出されたファイルのフォルダ階層を見るかぎり、外部のMODを参照していたり、ヴァニラのファイルを参照していたりするのではないようなので、作者がファイルを入れ忘れた、テスト用に一時的に使用した、等の理由が考えられます。

とりあえずスルーの方向で ̄▽ ̄;

 

と、これで作業は終了なので、後は抽出したファイルとespをまとめてOMOD化し適用するだけです。(TES4Filesで抽出した際に作成されたフォルダの中身をそのままOMOD化すればOK。)
これで装備品のみ抜き出したMODはとりあえず完成となります。

 

100426033423_086

こちらは今回のやり方でとりあえず装備品を抜き出すことに成功しました。
いくつかメッシュやテクスチャが存在せずビックリマークが出る装備品もありましたが、おそらくテスト用のデータが残ってるだけなのでプレイ中にCTDでもしない限りそのままでも問題ありません。
気になる人はTES4Editで個別に削除すれば綺麗に出来ます。

関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: OBLIVION MOD

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:Construction Set(CS)弄り

2010.04.26 Mon. 13:05 -edit- Trackback 0 / Comment 7

△page top

« Messiah of the Darkness 第3話 ~殺意~
Messiah of the Darkness 第2話 ~利用する者~ »

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
Secret
 

△page top

この記事に対するコメント

[ No:1388 ]

す、すごいですっ(≧Д≦)!!!!!

やってみようと思います~^^

URL | 永遠と・・・ #-

2010.04.29 18:17 * 編集 *

[ No:1390 ]Re: タイトルなし

是非試してみてください~^^
Enchantmentはやはり消さないほうがいいかもしれません。
デザインが同じなのに名前と性能が違う武器が大量に出来てしまいました;

URL | lain #0MXaS1o.

2010.05.01 11:27 * 編集 *

[ No:1401 ]おー、解りやすいです!

hentai mania装備の抽出方法を求めて、早2時間・・・
たどり着きました!そしてできました!すごく解りやすいですね。
Enchantmentもそのままで堪能しています。

ありがとうございました~b

URL | 中毒者 #OEZKBdis

2010.05.13 16:50 * 編集 *

[ No:1403 ]>中毒者様

Hentai Maniaを題材にしたのはたまたまですが、ジャストミートだったようで><
役に立ってよかったです~(・▽・
最後のほうはかなり雑になってきてたので、ちゃんと伝わるかどうか不安でしたが・・・!

にしてもすさまじい数の装備品で驚きました^^;
これ一人で作ってるんだとしたらとんでもないですね;

URL | lain #0MXaS1o.

2010.05.14 00:26 * 編集 *

[ No:1414 ]管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010.05.22 11:47 * 編集 *

[ No:1614 ]Σ こんな記事があったとは…

Lain様のblogはおもしろくて、あえて過去記事から拝見していました
で先の記事に当たった訳ですが…
まさかこんな記事があるとは^^;
検索ワードによってはあちらの記事しか掛からないので、あちらの記事からコチラに誘導入れるといいかもです^^

早速この記事の方法試してみますね^^ノ

URL | ぷちだるま #EBUSheBA

2011.01.26 15:17 * 編集 *

[ No:1615 ]Re: Σ こんな記事があったとは…

>>ぷちだるまさん

申し訳ありませんー><
ブログ・サイト内検索というのは、自分自身があまり利用しないため、その辺のことは全然考えてませんでした;
一応カテゴリ別の目次から全ての記事に飛べるようにはなっているのですが、分かりにくいですかね^^;
誘導リンクは入れようと思っていたのですが忘れてましたw
さっそく追加しておきます~。

URL | lain #0MXaS1o.

2011.01.27 04:45 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oblivionlain.blog111.fc2.com/tb.php/297-9b50193e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
