OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~

OBLIVIONのロールプレイ日記と小ネタがメインです。
BUCK-TICKを愛して止まないので作中にBUCK-TICK語録が多数出てきますが、BUCK-TICKとは何の関係もありません。

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

天候弄り CS内で天候を確認する 擬似太陽編 

前回の記事の続きです
ライトのオブジェクトを使って、Sunlightの光を再現する擬似太陽を作ってみます。

 

1.ワールドスペースのコピー

擬似太陽を設置する場合は、既存のセルに設置すると後で削除しなきゃならなかったり、最悪の場合何かしら問題が起こるかもしれないので、プレビュー専用の新しい外部セルを作ってそこに設置します。
といってもオブジェクトも何もないセルではプレビューの意味がないので、既存のワールドスペースをコピーしてそこをプレビュー用に使おうと思います。

 

まずメニューの「World」から「World Spaces」を選択。
World Spaceウィンドウが開きます。

 

World Spaceウィンドウが開いたら、コピーしたいワールドスペースを右クリックして「Duplicate」をクリック。
ワールドスペースがコピーされます。

今回は先ほど使用した「TestWorld」をコピーします。

 

 

右クリックでメニューを表示させ「Duplicate」をクリック。

 

 

これで、「TestWorldCOPY0000」というIDのワールドスペースが出来ました。
ID名は分かりやすい名前に変更しても大丈夫です。

次はCell Viewから上でコピーしたワールドスペースを選択します。

 

セル一覧が表示されますので、先ほどと同じように適当なセルをダブルクリックし、Render Windowに表示させます。

 

2.擬似太陽の作成

それでは擬似太陽を作ってみます。
今回は「Overcast」の「Day」の太陽を作ります。

まず「Object Window」から「WorldOblects」を展開し、「Light」をクリックします。

 

右側にLightの一覧が表示されるので、適当なところで右クリックでメニューを表示し、「New」をクリック。

 

 

新規ライトの作成画面が表示されます。

 

IDには分かりやすいID名。
Radiusは明かりの届く範囲。太陽の代わりなのでなるべく広範囲がいいです。今回は20000に設定。
Colorには光の色を設定します。今回は「Overcast」の「Day」の太陽のつもりなので、Weatherウィンドウの「Overcast」の「Day」の「Sunlight」の数字をそのまま入力

最後にOKを押してとりあえず完成です。

 

3.擬似太陽の設置

Render Windowに先ほど作った光源を放り込みます。
設置した後は空のプレビューを表示する事を忘れないように。
上の方にも書きましたが、Weatherウィンドウを閉じるとプレビューが解除されるので、出しっぱなしにしておいたほうがいいです。

放り込んだら高さや光の範囲を調節して、擬似太陽の出来上がりです。

 

光源あり。
光源なし。

 

微妙にオブジェクトの明るさが違うのが分かると思います(例が悪いですね、ちょっと分かりにくい…)

光源がない場合は「Ambient」の色設定がオブジェクトに対してモロに反映されてしまいますが、ゲーム内では「Ambient」と「Sunlight」の色が合わさったような感じになるので、こうすることでよりゲーム内に近い状態でプレビューできます。

ただ「Sunlight」の設定を変えたときは都度、作成した光源もそれに合わせて変更する必要があります
また光の強さや光源の位置などでどうしてもゲーム内とは誤差が出てしまうので、最終的にはゲームで確認するのが一番です。
でもある程度雰囲気を掴むためには良いんじゃないでしょうか~。

 

今回はこれで終了です。
情報を提供してくださったミョイネンカイネン様、重ね重ね本当にありがとうございました(T▽T)
今まで逐一ゲームを起動して確認していたので、これでかなり楽になりました。

 

関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: Oblivion

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:Construction Set(CS)弄り

2010.03.10 Wed. 02:08 -edit- Trackback 0 / Comment 13

△page top

« Messiah of the Darkness 第1話 ~悪魔とキリスト~
天候弄り CS内で天候を確認する »

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
Secret
 

△page top

この記事に対するコメント

[ No:1357 ]

すごいですね(´・ω・`)

参考にします。

URL | 永遠と・・・ #-

2010.03.13 23:50 * 編集 *

[ No:1359 ]Re: タイトルなし

>永遠と・・・ さん

参考になればいいんですが、天気弄る人ってたぶんあまりいないですよね^^;
単に自分がやりたいだけだったり(笑

URL | lain #0MXaS1o.

2010.03.14 01:23 * 編集 *

[ No:1360 ]

おお、私のほんの思いつきを採用して下さって感動です!
しかも、ワールドスペースのコピーなど、フォローも完璧ですね・・・。

それでは、マリウソがいったいどこのどいつだか思い出せないので探しに行ってきます。
わりとレアだと思われるヘンデスはわかるのに(たぶん)・・・。

URL | ミョイネンカイネン #VMPjbSsU

2010.03.14 03:16 * 編集 *

[ No:1361 ]

こんにちはっ
なにやらコメントがお久しぶりです;

なるほど…こうやって天候調整できるんですね。
天候MODでも、色合いが気に入らなかったりする時は
自分で変えるのが一番ですよねー(*´ω`*)

記事参考にさせてもらって、やってみまするっ

URL | touga #wF453ayA

2010.03.18 13:07 * 編集 *

[ No:1362 ]Re: タイトルなし

>ミョイネンカイネンさん

返事が遅れてしまいましたー!
リアルが少々ゴタゴタしてましてなかなかブログに手が回らないと言い訳をさせてください><。
当然天候MOD作成もまったく進んでませんT▽T

マリウソはー
ヒントを出すと帝都のどこかですw
といっても自分でもどこにいるのかは分かりません^^;
あと、マリウソは服を変えてあるので余計見つけにくいですね~。

URL | lain #0MXaS1o.

2010.03.19 02:03 * 編集 *

[ No:1363 ]Re: タイトルなし

>tougaさん

お久しぶりです~。
コメントいただけるだけで感涙ですよ(ノω`)

自分で色々弄るのはけっこうハマりますよー!
ただなかなか思うように行かないんですよね><;

URL | lain #0MXaS1o.

2010.03.19 02:06 * 編集 *

[ No:1364 ]

こんにちは! いつも楽しく拝見しています。
天候の記事でどうしてもわからなかった事があります。
私自身はKvatchをいじっていますが、どうもKvatch周辺は天候が悪い日が多いです。おそらくCell単位での天候操作ができるのでは?と探しましたが、見つかりません。。。晴れを多くしたいな~と思っているのですが、上記のCSの機能にはそういう機能もあるのでしょうか?
ぶしつけな質問で恐縮です。。。

URL | Altria Pendragon #-

2010.03.19 10:05 * 編集 *

[ No:1365 ]Re: タイトルなし

>Altria Pendragon さん

こんにちわ~。
質問の件について自分なりに調べてみたのですが、分かりませんでした^^;
確かにKvatch周辺は天候が悪いですね。
ブルーマも雪が多いし、レヤウィンは雨が多い・・・。
そういう設定が必ずどこかにあるはずなんですが><
まさかスクリプトなんでしょうか?

もう少し見てみますね!

URL | lain #0MXaS1o.

2010.03.21 22:51 * 編集 *

[ No:1366 ]

lain様
ご回答有難うございます。
その後も調べたのですが...やはりわかりません><
まだまだCSは奥深いですね。。。

URL | Altria Pendragon #cEF0hkOQ

2010.03.22 11:27 * 編集 *

[ No:1367 ]Re: タイトルなし

お力になれず申し訳ありません・・・><
まだまだ分からない事だらけです^^;

URL | lain #0MXaS1o.

2010.03.23 23:13 * 編集 *

[ No:1368 ]

Altria Pendragonさん
lainさん

こんにちは、横からお邪魔してもよろしいでしょうか。
lainさん、またまたしゃしゃり出てきてすみません…。

天気の変化は、基本的にRegionまたはClimatesによって管理されているようです。
Tamrielの野外の場合はRegionの方で設定されています。

http://cs.elderscrolls.com/constwiki/index.php/Regions#Weather_Tab

たとえば、Region Editor左上のプルダウンメニューで「Tamriel」を選択して、一覧の中の「KvatchRegion」のWeatherタブを見ると、Thunderstormが100%になっています。
天気が悪い原因はこれかもしれません。
だとしたら、ここにほかの天気を追加して、確率の合計が100%になるようにすればいいはずです。
ただ、よく調べたわけじゃないので、「KvatchRegion」じゃなくてその周辺Regionの設定が原因かもしれません。「どのセルで天気が悪くなるか」の問題ですね。

ちなみに、RegionのWeatherタブとClimateの使いわけがよくわからないのですが、見た感じでは、Tamrielのように一つのワールドスペースの中で気候(複数の天気のセットという意味で)が変化する場合はRegionで設定、独立した小さいワールドスペースで気候が一種類しかない場合はClimateで設定、という使いわけをしているように見えます。

長文失礼しましたです。

URL | ミョイネンカイネン #VMPjbSsU

2010.03.24 23:26 * 編集 *

[ No:1369 ]Re: タイトルなし

>ミョイネンカイネンさん

いや、しゃしゃり出てくれた方が助かりますよー(笑
CSで見てみました。
Regionの方はなんとなく分かるのですが、Climatesの方はさっぱり意味不明ですorz
ほんと設定が細かすぎですわ(;´Д`)
実際に試して確認してみるしかなさそうですね~。

毎度とても役に立つ情報をありがとうございます!><b

URL | lain #0MXaS1o.

2010.03.26 22:00 * 編集 *

[ No:1370 ]

>ミョイネンカイネン様
>Lain様
いろいろと有難うございます><
後で試してみますね。

URL | Altria Pendragon #-

2010.03.28 12:30 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oblivionlain.blog111.fc2.com/tb.php/293-3fca82a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
