OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~

OBLIVIONのロールプレイ日記と小ネタがメインです。
BUCK-TICKを愛して止まないので作中にBUCK-TICK語録が多数出てきますが、BUCK-TICKとは何の関係もありません。

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

スポンサーサイト 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

天候弄り ~ダークな空を夢見て~ 実践編 

前回の記事の予告どおり、今回は実際に天気を弄ってみたので、その様子をお伝えしようと思います。
弄る部分は前回の記事にも書きましたが

 

この部分だけです。

 

このウィンドウの開き方は、上部メニューの「Would」→「Weater」で開く事ができます。

 

 

さっそく天気を弄るわけですが、まずどのような雰囲気にするか頭の中で決めなければなりません。
それでlainの思い浮かんだのは「パープルスカイ」です。
よく夕暮れ時になると、何が起こったのかは知りませんが、雲が紫色に染まるときがありますよね。
あんな感じの空にしたいので、今回はヴァニラの「Cloudy」の「夕方」を改造してみようと思います。

 

まずWeaterウィンドウの左側の天気の一覧から「Cloudy」を選択します。

 

 

夕方」を編集したいので、「Time」から「Sunset」を選択。

 

大体18時くらいですね。
前後の時間帯から徐々に移り変わっていくので、夕方の天気だけ極端に変更すると移り変わりが不自然になりますが、今回は練習ということで気にしませんw

あとは「Type」から変更したい箇所を選択し、RGBの色を設定します。
これは色を設定していくだけなので特に説明は不要ですね。

また「Type」によって変更される部分は前回の記事で現したとおりです。

天候弄り ~ダークな空を夢見て~ 基礎知識編

 

というわけで色々弄り倒してダークで幻想的なパープルスカイを目指していたのですが、、、

 

ダークというより、

 

 

 

 

 

クリックで拡大します

ホラーになってしまいました(T▽T)

シェイデンハイルの城壁が悪の古城にしか見えません・・・。
想像していた以上に難しいです;
それぞれに設定した部分が、それぞれに多少影響するようで、なかなか思う通りに行きません。

しかもCS内で確認できないため、ちょっと弄ってはOBを起動し気に入らなければ閉じてまたCSで弄ってOBで確認、という作業を繰り返すことになるので果てしなくメンドクサイです。
1つの天気の1つの時間帯を弄るだけでこれほど大変ですから、オリジナルの天候MODを作ろうとしたら相当な労力と時間が必要になりそうです。
巷に溢れている天候MODも、想像できないような労力の元に作られているんですね・・・すばらしい。

 

で、その後も何度も確認作業を繰り返して、ようやくある程度納得できたものがこの二つ。

クリックで拡大します 

上は眩め、下は明るめですが、個人的に上が気に入っています。
ただ、この空で森を歩くとやはりホラーですが・・・。
下はちょっとわざとらし過ぎる感じですね。

ちなみに空の色を確認するときは、太陽の見える位置とそうでない位置の両方を確認する事をお勧めします。
結構雰囲気が違いますので。

 

最後におまけ。
何となく昼間の空を、絵画のように鮮やかな色合いにしてみました。

クリックで拡大します 

クリックで拡大します 

クリックで拡大します

 

ものっすごい綺麗になった(笑)

 

関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: Oblivion

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:Construction Set(CS)弄り

2010.03.05 Fri. 04:01 -edit- Trackback 0 / Comment 8

△page top

« 天候弄り CS内で天候を確認する
天候弄り ~ダークな空を夢見て~ 基礎知識編 »

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
Secret
 

△page top

この記事に対するコメント

[ No:1342 ]

ホラーのお城は羽っこさんとの親和性が高そうですね
(´∀`)

URL | つやつや #GCA3nAmE

2010.03.05 23:30 * 編集 *

[ No:1343 ]

>つやつやさん

コメントありがとうございます~^^

確かに羽っこさんはああいうところ好きそうですね。
顔もホラーだし(笑
もうどうにもなりません(ノω`)

それにしても空弄りハマります・・・。
そのうち全ての空を自分好みに変えたいですねー(*´ω`)

URL | lain #0MXaS1o.

2010.03.06 02:33 * 編集 *

[ No:1346 ]

初めまして。以前から拝見しております。

さて、空の変更がCS内で確認できないとのことですが、Render Window内で空を表示させれば確認できると思います。
空を表示させるには、「view」メニューから「sky」をクリック、または「sky」と書いてあるアイコン(電球と葉っぱの間のやつ)をポチっと押します。「Bright Light」(電球アイコン)はオフにしておきます。
ゲーム内で見るのとはやっぱりちょっと違いますが。
おっしゃっているのはこういうことですよね?全然見当違いの情報だったら失礼しました。

リアルな天候modもいいですが、極端に絵画的なのも幻想的でよいですね。個人的好みを貫き通した天候modを作って公開して下さるのを、ひそかに期待しております。

URL | ミョイネンカイネン #VMPjbSsU

2010.03.06 16:10 * 編集 *

[ No:1347 ]

>ミョイネンカイネンさん

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

情報どうもありがとうございます!
まさにその事なのですが、実はおっしゃる通りの方法ですでに試しておりましたが、表示されるのは「Day」の空だけで、その他の時間帯の空が反映されないようなんです。
それで今気付いたのですが、うちの環境はWin7なのですがひょとしてそれが原因かな?なんて思いました。
XPの環境では正常に全ての空が表示されるのでしょうか?

今は弄るたびにOBを起動して確認しているので、ちょっとでも設定を変えて確認するだけで毎回5~10分くらいかかっているので、もしXPで正常に反映されるとなると今やっている作業は相当無駄な時間を使っていますね ̄▽ ̄;;;

天候MOD、作ってみたいですが、上記の通り時間ばかりが過ぎてしまい、一向に進まない状態です。
でも気力が続く限りやってみようと思うので、いずれは公開するかもしれません(クオリティは保障いたしませんがw)。

URL | lain #0MXaS1o.

2010.03.06 23:57 * 編集 *

[ No:1348 ]

うーん、やっぱりご存知でしたか。
じゃあ、Render Window内で右クリック→Render Window Properties→Render Windowタブで、Time of Dayのスライダーをぐりぐり動かすと時間を変えられますが、これはお試しになられましたでしょうか?
いま改めて確認してみたところ、ちゃんとどの時間帯も反映されました。
ちなみにうちはXPでございます。

ところで私、いわゆる有名人というものを実際に見たことはないのですが、ゲーム内でミスター・オモロに会うたびに「有名人に会うってこういう気分か!」と感じさせられます。
そんな気分を味わわせてくれる、すてきなブログです。

URL | ミョイネンカイネン #VMPjbSsU

2010.03.07 11:59 * 編集 *

[ No:1350 ]

>ミョイネンカイネンさん

うわー!ちゃんと変化しましたー!!w(;゚ロ゚)w
す、すばらしい・・・!
情報ありがとうございますー!!これでかなり時間が短縮できそうです><
アホなこと書いてる記事も修正しておきます!
非常に助かりました、ミョイネンカイネンさんはCSに詳しいんですね~^^

ミスター・オモロはBABオヤジと違ってあまりゲーム内で見かけませんからね~。
スクリプトやクエストのないNPCを選んだつもりですが、オモロは暁の信者だった模様;
ちなみにもっともレアなのはマリウソだと思います(笑

URL | lain #0MXaS1o.

2010.03.07 23:37 * 編集 *

[ No:1352 ]

うまくいきましたか、よかった。

差し出がましいですが、もう一つだけ。
ゲーム内の表示と何か違うと思ったら、どうやら直接の光源であるらしいSunlightがCSでは表示されてないようですね(うちだけじゃないですよね?)。
だからSunlightはもちろん、AmbientもCSでは調整しにくいですよね。
これを解決する方法として、Sunlightの代わりに人工光源(なんと呼べばいいんでしょう?例の、光源のない光源です)をテスト用に一つ作って、Radiusを大きめにして空に設置したらどうかと思いつきました。この光源で色を調整してSunlightに設定するようにすれば、大体の感じはCSでもわかるのではないかと。別に大したアイディアでもないですが。

いや、特に詳しいなんてことはなくて、CSいじりが好きなのでたまたま知ってただけなのです。お役にたててよかったです。

URL | ミョイネンカイネン #VMPjbSsU

2010.03.09 00:14 * 編集 *

[ No:1353 ]

>ミョイネンカイネンさん

こんにちわ~。
Sunlightは水の色には反映されますが、物体には反映されないみたいですね。
そもそも水の色が初期状態で紫色なので、反映されてもゲーム内とはだいぶ違ってしまいますが;

光源のない光源、分かります(笑
なるほど、そういう方法もありますね!
最終的にはやはりゲーム内で確認するのが一番ですが、そうすれば確認の手間がだいぶはぶけますね。

色々とありがとうございます!
CSは本当に基本的なことしか分かっていないので、こういう情報は非常に助かります^^
此処まで来たら本気で天候MODを完成させたいものです…。

URL | lain #0MXaS1o.

2010.03.09 12:53 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oblivionlain.blog111.fc2.com/tb.php/291-21be0a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
