OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~

OBLIVIONのロールプレイ日記と小ネタがメインです。
BUCK-TICKを愛して止まないので作中にBUCK-TICK語録が多数出てきますが、BUCK-TICKとは何の関係もありません。

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

天候弄り ~ダークな空を夢見て~ 基礎知識編 

突然ですが、lainは曇りの天気のどんよりした空が好きです。
晴れの天気よりも普段の風景が違って見えて、何となく幻想的に感じませんか?
といっても人それぞれ何を持って幻想的と判断するかは違いますが、lainにとって幻想的=ダークです(笑

OBLIVIONはファンタジーの世界ということもあり、景色は壮大で美しく思わず見とれてしまうような事もしばしばありますが、lainの思う幻想的の要素に必要なダークさがちょっと足りない感じです。(内容的にはダークどころか邪悪でグロいものも多いですが、あくまでも天候の話ですw)
なので、この際勉強も兼ねて自分好みの空を作ってみようと思います。

ちなみに今回弄るのは「World」→「Weather」で開いたWeatherウィンドウの中の「General」の部分です。

 

右側上部はは空のテクスチャの設定。下部は風の速度や天気の移り変わりの速度等の設定です。
よく分からないので今回はスルーします。

Choose Color」は、空や雲、太陽や光の色を設定する項目です。
Show In Render Window」は、レンダーウィンドウでプレビューできるのかと思いきや反応なしなのでスルーで。

次に「Type」の設定ですが、どの部分がどのように影響するのか分かりにくいので、ざっと調べてみました。

※設定箇所が分かりやすいように、極端な原色を指定しています。

Ambient - 全体の基本となる色を設定します。キャラクターを含め物体全てに影響しますが、空、雲、太陽、太陽の光には影響しないようです。

 

Clouds-lower - 下層の雲の色を設定します。

 

Clouds-upper - 上層の雲の色を設定します。

 

Fog - 遠くに見える景色に掛かる霧の色を設定します。

 

 Horizon - 地平線の空の色を設定します。

 

 Sky-lower - 下層の空の色を設定します。

 

 Sky-upper - 上層の空の色を設定します。

 

 Stars - 星の色を設定します。星の出ない時間帯は無関係です。
(見にくいのでクリックで拡大します。)

  

 Sun - 太陽の色を設定します。太陽そのものと太陽周辺の空に影響するようです。

 

 Sunlight - 太陽の光の色を設定します。光を反射する物体に影響します。

 

Time」は時間帯で、この時間帯ごとにそれぞれ「Type」を設定する必要があります。

Day - 昼間。

Night - 夜間。

Sunrise - 日の出、朝方。

Sunset - 日暮れ、夕方。

 

Fog Distances」は霧の掛かる距離の設定です。

Near - 近距離の霧の設定。設定した距離より先はほんのりと霧が掛かります。

Far - 遠距離の霧の設定。ここで設定した距離より先は、霧で視界が遮られます。

Near -500(晴天時昼間、通常4096)
Far 4096(晴天時昼間、通常17000)

 

次の記事で実際に弄ってみようと思います(>ω<)ノ

 

関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: Oblivion

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:Construction Set(CS)弄り

2010.03.02 Tue. 03:50 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 天候弄り ~ダークな空を夢見て~ 実践編
みんな友達 »

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
Secret
 

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oblivionlain.blog111.fc2.com/tb.php/290-00562850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。