OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~

OBLIVIONのロールプレイ日記と小ネタがメインです。
BUCK-TICKを愛して止まないので作中にBUCK-TICK語録が多数出てきますが、BUCK-TICKとは何の関係もありません。

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

[MOD 装備]多数のローブ追加MOD「Slofs Oblivion Robe Trader」 

Slofs Oblivion Robe Trader

神様に使用した装備品MODで、数種類のローブを加え、ヴァニラのローブを変更します。
変更するといってもヴァニラの装備品のNIFやテクスチャに上書きするものではなく、NPCの持ち物を差し替えたり装備品のNIFの指定先を変えているだけなので、MODを外せば元通りに戻る親切設計。

導入すると、IC Market DistrictのRindir's StaffsとStonewall Shieldsで販売され、ヴァニラNPCの装備品が変更されます。
Robert体系用ですが、基本的に露出のない装備品なので特に問題はないと思います。
一部露出のある装備もありますが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

他多数。

 

また、手のひらに炎のエフェクトを表示させる装飾品も入っています。

 

装備するとこんな楽しげな事ができるようになります。

 

またヴァニラの装備品に関してはかなり大幅な変更が加えられるようです。
ローブ関係はほぼ総入れ替えといった感じで、またアーマー関係もフラグが変更されているようです(リング・アミュレット非表示の装備品でも表示するようになってたり)。

魔法大学内はこんな感じになります。

 

 

 

 

ヴァニラ装備に変更を加えずにMODで追加される装備品のみ使いたいという方は、下記の方法で純粋に追加装備のみのespを作ることが出来ます。
が、これをやることによってヴァニラ装備との入れ替え専用に用意されたデザイン(主に追加装備の色違いですが、専用メッシュ・テクスチャの物もいくつかあります)が、ゲーム上ではお目にかかれなくなるので注意してください。

 

この方法には最近流行のTES4Editというツールを使います。
作業前にespファイルのバックアップを取っておいてください。

※目的に向かって一直線で説明しているので詳しい解説は省いています。とりあえずこの通りにやれば目的のespが完成します。(とカッコつけて言ってはいますが、実はこのツール最近使い始めたばかりでよく分かってない…)

起動するとOBのインストールフォルダを自動的に抽出して、現在適応されているespファイルがずらっと出てきます。
全てにチェックが入っていると思うので「右クリック→Select None」で全てのチェックを外した後に、編集したいMODのESP(今回の場合は「Slof's Oblivion Robe Trader.esp」)のみチェックをいれて「OK」を押します。

すると展開しますのでしばらく待ちます。

展開し終わると、こんな画面になります。

 

 

左画面のesp名の横の「+」をクリックすると、このespで変更・追加されている箇所のあるカテゴリーが表示されます。

 

さらに「Armor」を展開すると、変更・追加されたデータの一覧が出てきます。

 

細かい説明は省きますが、背景が黄色いものはOblivion.esmから変更が加えられた箇所で、白いものは新たに追加されたデータです。
一覧をクリックすると右側に変更内容が表示されます。

装備フラグの部分が変更されているのが分かると思いますが、今回の目的はヴァニラに変更を加えない、装備品追加のみのespの作成なので、黄色背景のデータを全て削除します。

左側の一覧をドラックして、背景が黄色のものを全て選択し、Deleteキーを押します。

 

変更していいですが?みたいな警告が出ますが、右側の「Yesなんたら」を押します。
最初は灰色になっていて押せませんが、2,3秒経つと押せるようになります。

続けざまに出てくる警告にも「Yes」。

これで「Armor」の項目には白い背景の「新たに追加されたデータ」のみが残るはずです。

同じように「Clothing」でも黄色背景の部分を削除します。
こちらは変更された内容を見ると、ヴァニラ装備品のNIFファイルの指定先が変更されている事が分かります。

これを削除する事でespによる変更がなくなり、ヴァニラ装備が元に戻ります。

 

そしてもう一つ、「Non-Player Character」の個別データを見ると、ヴァニラNPCの元々持っていた持ち物が削除され、MODの装備品が追加されていることが分かります。
なのでコチラも削除する必要があります。

こちらは新たに追加されたデータは存在しないので、カテゴリーごと削除します。
Non-Player Characterを選択しDeleteキーを押せばカテゴリーごと削除できます。
(ちなみに「Cell」や「Container」を削除すると店で売ってくれなくなるので注意。)

とりあえずこれで終了です。
右上の「×」を押すとセーブ画面が出るので、変更したespにチェックが入っている事を確認して「OK」を押すと、セーブが完了しアプリケーションが終了します。

これでヴァニラに変更を加えず、装備品のみを追加するESPが出来ました。
やっぱりヴァニラ装備もMOD仕様の方がいい!と思ったら元のESPを上書きすればOKです。

関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: OBLIVION MOD

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:OBLIVION MOD紹介

2010.01.12 Tue. 21:51 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« [MOD 装備]シンプルなローブ「Vermillion and Silverthorn Robes」
気狂いピエロ あとがき »

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
Secret
 

△page top

この記事に対するコメント

[ No:1298 ]

お邪魔しま~す♪

このMOD早速DLしてきました。
高級感が出ていて、より魔法使いらしい感じにもなりましたね♪

エフェクトを加える装備は素手で戦うキャラにも良さそう(・∀・)b
エフェクト付き装備ではこのMODの他にもSilverlight ArmorというMODに
青白い球体エフェクトを加える指輪がありますね~。

これでまた表現の幅が広がりそうです(>ワ<)

URL | Kirsche #-

2010.01.13 03:15 * 編集 *

[ No:1299 ]

こんにちわ^^

童話の魔法使いって感じのファンシーなものもあれば、本格的なものもあるのでオススメです!
エフェクト装備は面白くていいですね~。
撮影の幅が広がります!
Silverlight ArmorというのはKirscheさんのところで見せてもらいましたが、回復魔法の演出とかに使えそうです><b
エフェクト装備ちょっと勉強してみようかな。。。

URL | lain #0MXaS1o.

2010.01.13 11:05 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oblivionlain.blog111.fc2.com/tb.php/280-de5fc72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
