OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~

OBLIVIONのロールプレイ日記と小ネタがメインです。
BUCK-TICKを愛して止まないので作中にBUCK-TICK語録が多数出てきますが、BUCK-TICKとは何の関係もありません。

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

Blenderで読み込めないポーズ用kfファイルを何とかする 

この記事は自分向けのメモ的な内容です。
非常に限られた状況について書いているので役に立たないかもしれませんが、同じような状況の方がいたら参考になるかもしれません。

 

■事の起こり

Idles Poses Replace

上記のMODは片手武器・杖・弓を構えたときのポーズを変更するものなのですが、導入すると常にこの立ちポーズになるので少々不自然。
しかも女性キャラ向けのポーズなので、男性キャラまでこのポーズになってしまうのが結構困ります。
でもポーズ自体はかっこいいし使いたいときに使いたい。

「そうだ、ポーズMODに組み込めばポーズ取らせたいときに取らせられるじゃん!」

ゲームとしての実用性は皆無ですが、プレイ日記では結構使えそう。
ですが、色々と問題がありました・・・。

 

■問題点

簡単です。
このMODに使われているkfファイルは、そのままポーズMODにぶち込んだだけでは動作しません。
ポーズの作られた環境にも寄ると思いますが、とにかくこのMODのモーションは使えなかったので何とかしなければなりません。

 

■試行錯誤

1.まず元のkfファイルBlender(Ver2.47)で読み込んでみる。
Blender KF SupportPackのRedomeに従って、skeletonbeast.nifに該当ポーズのkfファイルをKeyflameに指定してインポート。

Blender2.47:「UnboundLocalError: local variable 'key' referenced before assignment」こんなエラーが出るが、一応読み込める。
が、ポーズがリセットされて棒立ち状態。

 

2.ググりまくったところ、どうやらこのエラーは「PyFFI」のバージョンが「2.5-1.1.0」以下だと出る模様。
なので、TESNより「Blender 2_49a Experimental」をDLし、「PyFFI」および周辺のアプリケーションを全てバージョンアップ。
Blenderは2.49aに。

この状態で元のkfファイルをインポートしてみると、今度はエラーを吐くことなく読み込めた。
しっかりポーズも取っている。
このまま何もせずにkfでエクスポート

ゲーム内:微動だにせず

 

3.2でエクスポートしたkfファイルを「Nifskope」で開き、NiControllerSequenceValueを「SpecialIdle」に。
さらに、NiControllerSequence内のCycle Typeを「CYCLE_LOOP」に変更(以下この作業を「kf調整」)。

ゲーム内:微動だにせず

 

4.思案した挙句、ポーズが作られたときと同じBlenderのバージョンなら良いのではないかと思い、昔主流であった2.41をインストールする。
2.41はkfファイルが読み込めないので、「kfinjector」にて元のkfファイルをnifに変換。
そのnifをBlender2.41で読み込む

Blender2.41:読み込めたがポーズがリセットされ棒立ち状態

 

5.kfinjectorで元のkfファイルをnifに変換後、何もせずにkfextractorでnif→kf

ゲーム内:ポーズを取ったが体が半分埋まってる。

 

6.4で作られたnifをkfextractorでkf化する際に、kfextractorのZ座標調整機能で座標を調整してkf化

ゲーム内:座標が反映されず相変わらず埋まってる(反映されたものもあった。その場合はここで完了)。

 

7.4のnifファイルをNifskopeで開いて、「Bip01 NonAccum」のZ座標を調整しkfextractorでkf化。

ゲーム内:座標が反映されず埋まってる

 

どうも座標を調整するにはBlenderでしなければならないようなので、正常な状態でBlenderに読み込む、もしくはBlenderでエクスポートした後に正常な状態に戻す必要がありそう。
で、さらに模索。

 

8.4でnif化したファイルをBlender2.49aで読み込み、kfでエクスポートしてkf調整。

ゲーム内:微動だにせず

 

9.4でnif化したファイルをBlender2.49aで読み込み、nifでエクスポート。
kfextractorでnif→kf

ゲーム内:詠唱モーション後、首がビヨーン状態

 

5では体が埋まっているとはいえ、ポーズは取っているわけだから正常な状態のはず。
ということは5のkfならBlenderで調整可能かも?
というわけで、

 

10.5の手順でkfファイル作成。
さらにその後Blender2.49askeletonbeast.nif+作られたkfファイルを読み込む。

「Bip01 NonAccum」のZ座標をBlender内で調整しLocRot。
kfファイルでエクスポートしてkf調整。

ゲーム内大・成・功!!

 

■結果

そのままでは使えなかったり、Blenderで読み込めなかったり、インポートは出来てもきちんとエクスポート出来なかったりするポーズファイル(主に過去に作られたもの)を読み込むには

kfinjectorでkf→nif後、何もせずにkfextractorでnif→kf。
これでとりあえずポーズMODに組み込んでゲーム内で使え、Blenderでも正常にインポートできる模様。
なんかものすごい遠回りしましたが…;
Blenderで調整する場合は、上記の手順を踏んだ後skeletonbeast.nif+作られたkfファイルをインポートして調整後、kfでエクスポートしてkf調整。
ちなみにこのとき使ったBlenderのバージョンはのは2.49です。

また今回はこの方法でうまくいきましたが、ものによってはそのままポーズMODにぶち込むだけで使えるものもあるし、今回の方法では全く通用しないようなものもあるかもしれません。

 

■ついでに

そのままではポーズMODで動かなかったkfファイルの中には、Blender2.47以上でkfを読み込んで何もせずにkfでエクスポート、kf調整して導入するだけで使えるようになるやつもありました。
ちなみに、全てにおいて理屈は不明です(; ̄ω ̄)ゞ

そのまま使えないkfもがんばればなんとかなるということで…。

関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: OBLIVION MOD

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:Blenderメモ

2009.12.16 Wed. 20:20 -edit- Trackback 0 / Comment 8

△page top

« 気狂いピエロ 第5話 ~箱庭~
気狂いピエロ 第4話 ~イデア~ »

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
Secret
 

△page top

この記事に対するコメント

[ No:1234 ]

Blenderはとても便利で、更新に伴い色々機能追加が嬉しいのですけれど、
バージョン毎の相性?みたいなのがあるのでしょうかねえ。
複数バージョンのBlenderをインストールしている方もいるみたいですね。
こういう記事は自分のような初心者にはとても助かります。(´∀`*)

URL | つやつや #GCA3nAmE

2009.12.16 20:34 * 編集 *

[ No:1235 ]>つやつやさん

コメントありがとうございます~。
コメントいただいた後の時間に記事を少々書き直しているので、すでに読まれていましたら結果の部分だけでも読み返していただいた方がいいかも><

Blenderは、知識0の自分にはほんっっっっとうにわけが分かりませんTT
なので何か問題が起きるとこういう無駄な試行錯誤が必要になってしまうんですよね…。
疲れた;

URL | lain #0MXaS1o.

2009.12.16 21:37 * 編集 *

[ No:1236 ] まだだま!

不覚にも首がビヨーンで吹きましたw
読んでても気が遠くなるような試行錯誤お疲れ様ですw
機会があったら参考にさせていただきます(*´ω`)


さて、記事の内容とは関係ないんですが、前に誤字を指摘した際、そういえば他にも復讐が復習になっているところがあったなぁと思い出しまして、ついでに他にも誤字ってるところがないかと興味本位で探してみましたところ・・・
・・・これが、思いのほか、沢山ありまして・・・(汗
一例としましては・・・

・殺シノ調ベ 第1、2、5話で『復讐』が『復習』に(勉学の国シロディール)
・同じく15話で3回出てくる『奴自身』が全て『奴自信』に(自信に満ち溢れるルシエン)
・ゴブリン戦争 第9話のクチナシ(SS)の台詞「あの『石造』は君には面白すぎる・・・」テツヤ、それはおそらく石像だと思われます。(違ってたらすいません;)
・Heaven's Dive 最終回最後のErosさんの台詞「『まだだま』・・・遊び足りないわ。ふふふっ」・・・まだまだ・・・かと(失礼ながらツボりました)

・・・っと、こんな感じでまだだまあるのです・・・(しかもまだ全部調べ終わってませんすいません;)
それで、コメント欄に全部書き込むとちょっと邪魔になるかなと・・・スミマセンコレドウシマショウ(´∀`;)
余計なお世話かとは思いましたが、修正した方がいいような誤字もありましたので(野盗が野党になってたり)許可を頂き次第、どこか適当な場所に書かせて頂こうかと思っているのですが・・・ドウデショウ 壁|ω・; チラッ

URL | Jet #zl1NJIRM

2009.12.16 22:22 * 編集 *

[ No:1237 ]>Jetさん

誤字報告ありがとうございます~。
恐らくかなりあると思いますが、そこまで隅々まで見ていただけるとは^^;
気付いても面倒で直していないところもあるので…。
とくに画像のセリフは放置していることがありますねー。

正直放置でもいいのですが、せっかく調べていただいたようなのでメールにでも送りつけてください。
時間があるときになおしていきます^^;

oblivionlain@ジーメールコム

こちらによろしくお願いしますm(_ _)m

URL | lain #0MXaS1o.

2009.12.16 22:51 * 編集 *

[ No:1238 ]

>気付いても面倒で直していないところもあるので…。

それは考えてなかったぁ! Σ(´□`;
面倒くさい事してすいません。重箱見ると隅をつつかずにはいられない性分なもんで・・・(汗

一応、気付いた分は纏めて送らせていただきます。
勝手に調べた上に手間とらせて本当にすみませんでした。 m(_ _;m

URL | Jet #zl1NJIRM

2009.12.17 21:28 * 編集 *

[ No:1239 ]>Jetさん

まぁ、そういう楽しみ方もありかなーと( ̄ー ̄A;
逆にそこまでじっくり読んでいただけるのは嬉しいですよー。
過去の記事は正直本人は恥ずかしくて読み直しなんて出来ませんから(笑
今書いているものも、今は良くても数ヵ月後には見れなくなります;
こちらこそ面倒な作業をやっていただいて非常にありがたいと思います。

ただ、個人の趣味でやっているブログなので多少は多めに見ていただけると^^;
画像なんかも、文字どころか武器を持ってなかったり服が変わってたりなどあるかもしれませんが、あまりこだわると疲れてしまいますので><

URL | lain #0MXaS1o.

2009.12.17 22:12 * 編集 *

[ No:1242 ]

少々遅れましたがお疲れ様ですm(_ _)m

ちょうど「モーションみたいなものを作ってみたいなあ」と考えていた時だったので、
それに関連した情報提供はありがたく思います。
解決までに注ぎ込まれた労力と時間の賜物ですね。感謝でございますm(_ _)m

試行錯誤の部分を読みながらどんな感じなんだろうと考えていたら、
Construction Setの使い方を覚える為に四苦八苦していた頃を思い出しました。
でもBlenderのようなツールとなるとCSにはない難しさもある事でしょうし・・・

う~ん・・・とっつきにくいツールが多いですよねえ(・3・)

URL | Kirsche #-

2009.12.19 13:22 * 編集 *

[ No:1246 ]>Kirscheさん

確かにとっつきにくいツールが多いですね^^;
OBMMにしても、実はまだ良く分かっていなかったり…。

モーションの作成には、確かpriorityの数値が曲者だったような気がします。
良く覚えていませんが;
モーションはかなり大変ですが、ぜひともがんばってください!( ̄ー ̄)b☆

URL | lain #0MXaS1o.

2009.12.20 00:37 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oblivionlain.blog111.fc2.com/tb.php/261-2375dd35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
