OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~

OBLIVIONのロールプレイ日記と小ネタがメインです。
BUCK-TICKを愛して止まないので作中にBUCK-TICK語録が多数出てきますが、BUCK-TICKとは何の関係もありません。

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

スポンサーサイト 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

espで白光り防止の応急処置 

現在エスパーの話を書いているだけに、espと書くと「エスパーで白光り防止」みたいですが違います><。
espとは当然MODファイルのことで、白光り防止MODをCSで作ってしまおうということです。

CS関係やMOD関係のサイトはたくさんあるんですが、正直全て見てまわれていないのが現状でして、内容が被ってしまっていたら申し訳ありません。

 

本題ですが、うちはHDRライティングを使用していますが、デフォルトだと光の反射が激しく、女性キャラなどは昼間の明かりを真正面から食らうと、自らが光を発しているかと思うくらい真っ白になってしまいます。

wikiによると、oblivion.iniのHDRの項目の数値をいじる事で反射を抑えられるとのことなのですが、なぜかうちの環境ではどんなに数値を低くしても全く変化なし。:゚(。ノω\。)゚・。

結局そのまま放置していたのですが、CSで直接天候をいじって何とかできないかと思っていたら、これが意外や意外、超簡単に出来てしまいました。

 

やり方としては、

1.CSでOblivion.esmを展開。

2.メニューの「世界」→「天気・天候」からWeatherウィンドウを開く。
(英語表記の場合も場所は同じです)

 

3.反射を軽減したい天気から「HDR」タブを開く。

4.Bright Scaleの数値を変更。

 

5.名前をつけて保存。

 

これだけです!
他にも色々と項目がありますが、よく分からないのでスルーです、すいません><

それで、晴れの天気である「Clear」と「Cloudy」のBright Scaleを「0.800」に変更してみました。

効果はと言うと・・・

 

変更前

変更後

 

 

かなり効果がありました!

ちょっと数値を下げすぎな気もしますが、人それぞれPCの環境によっても変わってくるかもしれないので、反射しすぎて困っている人は色々試してみてください( >ω<)b☆

あと、天気追加MODなど使っている人は、そのMODで反射が気になる天気を直接いじったほうがいいかもしれません。

関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: Oblivion

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:Construction Set(CS)弄り

2009.09.23 Wed. 15:44 -edit- Trackback 0 / Comment 8

△page top

« The Day of Retribution 第7話 ~対峙~
The Day of Retribution 第6話 ~神と成り~ »

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
Secret
 

△page top

この記事に対するコメント

[ No:1155 ]

こんばんは。
CSって奥が深いです。
勉強になりました
|・ω・|

URL | win #-

2009.09.23 19:03 * 編集 *

[ No:1157 ]

わあ、これはすごい裏技だね!
反射は屋外での最大の敵だったんで助かりました!^^

URL | Miari #wVPWx2mE

2009.09.24 00:26 * 編集 *

[ No:1158 ]あー

そうか、こんな手があったか……!
なんで気が付かなかったんだっ

URL | レヴィ介 #-

2009.09.26 20:35 * 編集 *

[ No:1160 ]

>winさん

奥が深いですね~><。
まだまだ知らない事がたくさん眠っていそうです!


>Miariさん

これ気付いたときはすごく感動しましたよー(笑
それまではキャラの色を濃くするくらいしか出来ませんでしたから><


>レヴィさん

盲点ですよね!
今までiniとかグラボ設定とか弄ってばかりで、全く気付きませんでした ̄▽ ̄;

URL | lain #0MXaS1o.

2009.09.26 21:32 * 編集 *

[ No:1164 ]sage

iniからbrightscaleを変更しても変化がないというのは環境依存みたいです。自分もHDRきつくてどうにかしようとおもってたら、ここにたどり着きました!本当にありがたいです!

URL | 通りすがりのNord #-

2009.10.18 09:56 * 編集 *

[ No:1165 ]>通りすがりのNordさん

こんにちわ!

やはり環境依存なんですかー><
グラボ変えたのでもしかしたら今回はいけるかも、と思ったのですが、結局変化が無くて泣いていたのですが、気付いてよかった!
お役に立てたようでこちらもうれしいですよー><。
コメントありがとうございます!

URL | lain #0MXaS1o.

2009.10.18 18:22 * 編集 *

[ No:1207 ]

esp=エスパーwwwwww
ちょっとウケましたw

これすごいですねー!
以前お話したとは思いますがわたしもずっと困ってて…。
うちもiniがどうも言う事聞かねーんで最初はATIの設定をいじってみたりとかしたんですが、上手く行ってもちょっと画面がボケちゃったりとかしてダメだったんですよー。

CSで設定するのも考えましたがどこをどうしていいかわからなかったので、これは有難い!
是非試させてもらいます_(._.)_あざす!

URL | YUZU #Hf1dhM3U

2009.11.23 13:22 * 編集 *

[ No:1210 ]

>YUZUさん

簡単すぎてびっくりですよね(笑
今までビデオカードの設定とかiniとかで悪戦苦闘していたのはなんだったのかと・・・!

他の設定も弄れば色々と出来そうなんですが、面倒でどういう効果があるのかは試してません><
時間があるときにでもやってみようと思ってます。

URL | lain #0MXaS1o.

2009.11.23 15:39 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oblivionlain.blog111.fc2.com/tb.php/244-1db25ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
