OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~

OBLIVIONのロールプレイ日記と小ネタがメインです。
BUCK-TICKを愛して止まないので作中にBUCK-TICK語録が多数出てきますが、BUCK-TICKとは何の関係もありません。

申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

Devil's Whisper 一応あとがき… 

次回の記事の予定が全然決まっていないので、駄文にお付き合いください。

今回のお話ですが、単にマリウソの話が書きたいというだけの理由で書きました^^;
まず出番が少なかったので出したかったという事と、意地悪さやあくどさをもっと印象付けたいと思ったのですが…
出演が既存のNPCだけということもあり、少々地味な話になってしまいましたね。

ただ、あまりゴテゴテな装備着せたりするのもどうかと思うし、美形ばかりでは味が無いということで、こういうのもありかと思ってます。
ビジュアル面を見せたいわけではなく、あくまでも話を見てもらいたいと言い訳をしておきます(笑
ただほとんど反応が無いところを見ると、やはりビジュアル面は必要なんですかねえ…( ̄▽ ̄;)
がんばったんですけどね><。

 

ついでに、ラストの「Mephir!」「Tophel!」について補足。

「Mephir」はヘブライ語で「破壊(する)」、「Tophel」は「嘘をつく」。
つまり、一説においてこの二つの単語を組み合わせて名づけられたという「Mephistopheles(メフィストフェレス)」を表しています。
露骨に「メフィスト!」と叫ばせるのも無理やりな気がしたので(これでも十分無理やりですが)。

メフィストといえば、16世紀の人文学者であるファウスト博士を題材にした物語で有名で、メガテンなんかにも登場しますが、物によって役割がばらばらなので人それそれイメージは違うかもしれません。
ただ、マリウソを神もしくは悪魔に例えたら何がいいかと考えたら、何故かメフィストがしっくり来たんです(笑

とはいえ、彼がメフィストだと断言しているわけではありません。
最終話の久遠さんに対するコメントでも書いたように、ネタとして生み出されたキャラであり、背景となる設定が全く存在しません。
なのでこれから色々と変わるかもしれません。
とりあえずものすごく強くてしかもあくどい人だと思ってくだされば><

 

次回の話についてですが、書きたいと思っているものがあり、一応内容も大雑把に決まっています。
ただ、この話を書くには舞台を造らなければならないため、それが死ぬほど面倒でまだ手をつけていません^^;
それ以外の記事は今のところ考えていないので、舞台が出来るか、もしくは他の話が思いつくまで更新が遅れてしまうかも・・・T_T

その間はなんとか駄文やネタでフォローします><

 

関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: Oblivion

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:OBLIVION ロールプレイ日記

2009.05.18 Mon. 00:40 -edit- Trackback 0 / Comment 11

△page top

« 拍手数集計
Devil's Whisper 最終話 ~悪魔は笑う~ »

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
Secret
 

△page top

この記事に対するコメント

[ No:979 ]

乙であります。(´∀`)ゞ
本編クエストの別パターンみたいな感じで良かったと思いましたよー。。
折角おっさんおばちゃんNPCが充実したoblivionですし、美形キャラが
出てこないのもアリなのでは!

いつも思うのですがlainさんのストーリーものはSSが多めなので
読み進めやすいんですよね。
ただ、その分SS撮影にはかなり時間がかかっているのではと
思います。
オイラもSS撮影には(自分がヘタってのもありますが)とても
時間がかかるんですよねえ。

次のお話も期待していますです。(≧▽≦)ノ゛

URL | つやつや #GCA3nAmE

2009.05.18 02:27 * 編集 *

[ No:980 ]

こんにちは、tougaです。
お疲れ様でしたっ!

クエスト中心だと、
やっぱり現存NPCを使うべきだと思うので
とても良かったと思いますですよ。
おっさんだってカッコイイですし…!

話の舞台、土台作りとか、場所探しが
本当に面倒くさくてしかたn…(ぁ
なんかこう、頭に浮かんだものを
パッと作ってくれる機械が欲しいですw
しかし、top画像の墓場っぽい場所が
素敵で仕方ない…!

また、のんびりと次の話を楽しみにしています。

URL | touga #wF453ayA

2009.05.18 05:51 * 編集 *

[ No:981 ]

おはようございます。ずいぶん前から覗かせて頂いてるのですが、カキコするのは初めてだと思います、よろしくお願いします。

まさかのマリウソが主人公のお話、面白かったです。しかし他の面々(商人たち)も濃いですなぁw

メフィストフェレス、最後の二言の意味がわからず首を捻っていたのですが、一番有名な悪魔の事を指してたんですね。

設定を持たずに生まれてきたキャラがもっとも邪悪(言い過ぎですが)と言うのも悪魔的で面白いです。

それでは失礼します。

URL | 久山 #RIkiMsGw

2009.05.18 07:51 * 編集 *

[ No:982 ]

うーむ、結構興味深い物語でした☆
今後も頑張って書きつずけて下さい!!!

URL | 永遠と・・・ #-

2009.05.18 19:21 * 編集 *

[ No:983 ]

あ、カキコは初めてです^^ ↑↑↑

また機会があったらカキコします~

URL | 永遠と・・・ #-

2009.05.18 19:26 * 編集 *

[ No:984 ]>つやつやさん

マリウソの場合、って感じですね!
何気に既存のNPCは好きなんですよ~。
自分で作るとどうしても似たような顔になってしまって、あまり個性的ではないんですよね(笑

読みやすさはなるべく意識しています。
個人的に、本は別ですがPC画面で小説などを読むのが苦手なので、さらっと読み進められるようにしてるつもりです!

ただ誰が話してるのか分かりにくいような場面も多々ありますね><;

SS撮影は結構時間掛かりますね~。
配置した後に、関係ないNPCが歩いてきて押されたりするとキレます(笑

URL | lain #0MXaS1o.

2009.05.18 23:14 * 編集 *

[ No:985 ]>tougaさん

こんばんわ><
おっさんかっこいいですよ~(笑

>頭に浮かんだものをパッと作ってくれる機械が欲しいですw

みんな考える事は同じだなぁw
毎日そんなこと妄想しながらニヤニヤしてますよー><
ポーズとか自動で作ってくれたらものっすごい楽ですよね(笑
ついでに記事も…

topの場所は「ダークフォレスト」だったと思います。
初期の頃にこの場所で話を書いたのですが、CTDが多くて放置していたのを掘り返しました^^;

遊びにいけなくてごめんなさい。
今見るとマジでやばいんです…orz

URL | lain #0MXaS1o.

2009.05.18 23:20 * 編集 *

[ No:986 ]>久山さん

コメントありがとうございます!
前から見ていただいているとはウレシイ(*´ω`)

一応うちはキャラの個性がウリなので、どんなNPCでもないがしろにはしませんw

16世紀を代表する悪魔、というわけではないですが、なんとなくメフィストフェレスってOBの世界観に合ってる気がします。
マリウソに限らず、全員特に設定は決まってないんですけどね^^;
でもそれを考えるのも楽しいです!

URL | lain #0MXaS1o.

2009.05.18 23:24 * 編集 *

[ No:987 ]>永遠と・・・さん

初コメありがとうございます!
名前が意味深Σ( ̄□ ̄;

がんばります~><
これからもこっそり見守ってください><

URL | lain #0MXaS1o.

2009.05.18 23:26 * 編集 *

[ No:988 ]

久遠です。

メフィストフェレスなのかぁ。
賢者ファウストを堕落させようとした悪魔の名前だったような。
マリウソ様の邪悪な本性が垣間見れる印象的にストーリーでしたね。お金を儲ける理由が謎のままですけど、そこがかえって意味深で味わい深いですね。

メフィスト自身は最終的に神様(天使?)に殺されたと記憶してますが、マリウソはどうなるのか。今後も登場するのか楽しみです。

URL | 久遠 #OTCdg7QM

2009.05.19 17:58 * 編集 *

[ No:989 ]久遠さん

メフィストは死んだり死ななかったりしますね~。
逆にファウストが殺されたりとか・・・

お金儲けの理由はあまり考えていないのですが、そのうちその辺も書ければと思います><

URL | lain #0MXaS1o.

2009.05.24 02:27 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://oblivionlain.blog111.fc2.com/tb.php/193-b6b1c38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
