OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~

OBLIVIONのロールプレイ日記と小ネタがメインです。
BUCK-TICKを愛して止まないので作中にBUCK-TICK語録が多数出てきますが、BUCK-TICKとは何の関係もありません。

ここに該当する記事はありません。

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

Carrierの首と体の色が合わない場合の対処法 

現在うちの環境ではMBP++0.8.1βを使っていますが、そのままの状態だとCarrier(女性)の首と体の色がだいぶ合いません

 

どうやらフェイステクスチャにはRenMysticElf、ボディーにはHumanが指定されているようで、これを修正すれば首と体の色を合わせる事ができます。
(ただしフェイス作成時に顔色を弄っている場合は、テクスチャを合わせても微妙にずれます)

フェイステクスチャをHumanに変えても合うと思いますが、Carrier男性のボディーテクスチャはRenになっているので、こちらが食い違ってきてしまいます。
しかもフェイステクスチャを変えると顔の雰囲気も変わってくるので、ボディーテクスチャの指定を変えるのがおすすめです。

 

使用ツール:TES4edit

CSではesmファイルを直接編集できないので、今回はTES4EDITを使用します。
(esm更新時に自動的にOblivion\Data内にバックアップが作られますが、不安な人は作業前に手動でバックアップを取っておいてください)

 

TES4editを起動したら、「Beautiful People 2ch-Ed.esm」にのみチェックを入れて展開します。
起動時は全てのesm・espにチェックが入っていると思うので、esp・espの選択画面で何も無いところを右クリック→「Select None」をクリックして全てのチェックを外してから、Beautiful People 2ch-Ed.esmだけにチェックを入れた方が早いかもしれません。

esmが展開されたら、左側のツリーから「[01] Beautiful People 2ch-Ed.esm」→「Race」と展開していき、「Carrier」を選択します。

すると右側にデータが表示されるので、女性用のボディーテクスチャの指定されている箇所までスクロールします(Female Body Data)。

移動したら、Upper Body、Lower Body、Hand、Footに指定されているテクスチャを、Ren Mystic Elfのものに変更します。

それぞれのパーツの下の項目「ICON - Icon filename」のテクスチャ指定パスを右クリックして「Edit」をクリックします。

こんな警告画面が出るので、右側を選んでください。
(編集してもいいかどうかの確認だと思います)

Edit画面が開いたら、RenMysticElfのボディーテクスチャのパスをそれぞれ入力していきます。
※Oblivion\Data\Textures以下のパス

 

パスを調べるのが面倒な人は下をコピペしてください。
通常は下のパスで問題ないはずです。

Upper Body
Characters\Ren\Ren_MysticElf\Female\RenUpperBodyFemale.dds

Lower Body
Characters\Ren\Ren_MysticElf\Female\RenLegFemale.dds

Hand
Characters\Ren\Ren_MysticElf\Female\RenHandFemale.dds

Foot
Characters\Ren\Ren_MysticElf\Female\RenFootFemale.dds

入力が終わったら「OK」をクリックしてEditウィンドウを閉じます。
編集された部分が太字で表示されます。

全てのパス指定が済んだら、画面右上の「×」をクリックして画面を閉じます。
セーブ画面が表示されるので、編集したesmファイルにチェックが入っているのを確認して「OK」をクリックします。

 

これで作業終了です。
セーブ時に編集前のファイルのバックアップがOblivion\Data内に作成されます。

 

 

多少の違いはありますが、気にしない方向でw

関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: OBLIVION MOD

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:Construction Set(CS)弄り

2011.03.11 Fri. 01:56 -edit- Trackback 0 / Comment 6

△page top

[セーブデータ]Carrierで妖艶美女フェイスデータ!(のつもり) 

物語の方がかなり行き詰っていて何にも思い浮かばない状態なので、気晴らしにフェイス作成!
今回はCarrierに挑戦してみました。
無表情キャラばかりとの声もあったので、笑顔もいけるキャラを目指しましたw

Carrierは王子で作ったことがありますが、女キャラで作るのは初です。
もともとかなり造型の整った種族なので、ヘタに弄ると逆に破綻するためあまり弄れませんでした。
デフォとそんなに変わらないかもしれません ̄▽ ̄;

もっと目付きをシュッとさせてきつい感じの美人にしたかったのですが、全体のバランスを考えるとこれが限界でした・・・。
しかしどの種族でも、自分で作ると最終的には似たような顔になってしまうのはどうにかならんものか(;´д`)
パラメータの弄る順番とか最近はテンプレ化してきてますw

 

以下サンプル↓

  

  

 

ダウンロード:Lain Carrier Face

追記:首と体の色がだいぶ違って境目が目立つという方は、ボディ用のテクスチャをRenMysticelfのテクスチャに指定すると合うはずです。たぶん。

関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: OBLIVION MOD

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:OBLIVION MOD紹介

2011.03.09 Wed. 02:54 -edit- Trackback 0 / Comment 6

△page top

真ん中の憂鬱 第7話 ~ブタのいざない~ 

「ふっふっふ・・・」

 

 

「う・・・うう・・・」

「ほう、まだやるか? 女の割には見上げた根性じゃねえか。 だが、その気力に軟弱な身体は付いていけてないみたいだな。 動くこともままならないって感じだぜ」

 

「認めたくは無いだろうが、これが現実だ。 女が男と対等に渡り合おうと思ったら、その何倍もの努力が必要になる。 だが限りある時間の中では男を出し抜くほどに己を鍛えることは不可能。 もともと戦いに向かない生き物なんだよ、女ってのはなあ。
残念だが、もう終わりだ」

 

ダメだ、体が動かない。 たった一撃でこのザマなんて・・・。

結局、どんなにいきがったって、どんなに虚勢を張ったって・・・。
こいつの言うとおり、オレは一人じゃ何もできない弱い女なんだ・・・。

今まで生きてこられたのは、3人で助け合っていたから。
世間の女に対する甘い目に守られていたからに過ぎないんだ。

ちくしょう・・・!
姉貴・・・、フレア・・・、助けて・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんだ?! 何事だ・・・!!」

 

 

 

「・・・!!」

 

「・・・また女だと? また女如きが俺のアジトに・・・」

 

「おいテメエ・・・。 ここがどこだか分かってるんだろうな? 言っておくが女だから逃がしてもらえるとか、女だから手加減してもらえるとか、そんな甘い考えはここでは通用しねえぞ」

 

「あいにく俺は、特別扱いしてもらえるのが当然だと臆面も無く思い込んでいる世間を舐めた女が大嫌いでねぇ。 テメエのように一人で盗賊のアジトに乗り込んでくるような勘違いしたバカ女は特にな。 そのプライドをずたずたに引き裂いてやりたくてしょうがねぇ・・・」

 

 

 

 

 

「お、おかしら、あいつですよ! あの呪い人形を受け取ろうとしてた女・・・! 取り戻しにきやがったんだ!!」

 

「ふん、なるほど。 わざわざ取り戻しに来るってことは、どうやらあれは本物らしいな。 だが・・・」

 

「そんなことより、堂々とアジトに入り込んだ上に、この俺を無視しやがったことが気に食わねぇ」

 

「・・・」

 

「・・・話を聞く気になったか? 肢体をばらばらにされるのは嫌だもんなぁ。 言っておくがここでは特別扱いはねえ。 男も女も皆"平等"だ。 生きて帰りたいなら素直に従ったほうが利口だぜ」

 

「・・・」

 

 

 ゴゴゴゴゴゴ・・・。

 

関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: Oblivion

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:OBLIVION ロールプレイ日記

2011.03.04 Fri. 03:32 -edit- Trackback 0 / Comment 3

△page top

copyright©2011 OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
