OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~

OBLIVIONのロールプレイ日記と小ネタがメインです。
BUCK-TICKを愛して止まないので作中にBUCK-TICK語録が多数出てきますが、BUCK-TICKとは何の関係もありません。

ここに該当する記事はありません。

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

Messiah of the Darkness 第1話 ~悪魔とキリスト~ 

正気の人間は狂気を恐れる。
自らの知識と常識の範疇を超えた存在、そして理解不能の実態の掴めぬ存在に恐怖し、否定する。

まだ精神病というものが世に知れていない頃、重い精神疾患を患った者の中には、宗教裁判や魔女狩りの対象として虐殺された者も数多い。
またこれらは悪魔の仕業としてエクソシストによる祈祷が行われることもあった。

だが狂気は病であり、病にはエクソシストではなく医者が不可欠。
そして本当の狂気とは病を患った哀れな人間ではなく、大それた大義名分の下にどこまでも残虐になれる"正気の人間"。

 

そう、最も恐るべきは、

 

 

 

 

 

―自らの狂気に気付かない人間―

 

 

 

 

 

『夢にまで見た6歳の息子との二人暮らしが始まった。
小さな村の片隅の小さな家、それでもここは正真正銘の我が家である。

息子は少々内向的で、みんなと遊ぶよりも家で一人遊びをしていることが多かった。
友達はいないのかと聞いてみると、息子はそんなことないと言った。

友達を家に招待してみてはと言ったが、友達は誰とも会いたがらず、遊ぶときも常に二人きりでその姿は誰も見たことがない。
近所の人にも聞いてみたが、息子がぶつぶつと独り言を発しているのを何度か目撃されているが、友達と一緒にいるところは見たことがないという。

息子は一体誰と遊んでいるの?』

 

『最近、息子がよく家を空けるようになった。
何をしているのかは分からないが、泥まみれになって戻ってくる。

何をしていたのか聞いてみても、息子は話をはぐらかすばかりで、本当のことを教えてくれない。
見えない友達と関係があるのだろうか?

今度、こっそり息子の後を付けてみよう。』

 

『息子がまたどこかへ出かけた。
私は見つからないように後を付けてみた。
息子が向かった先は、村の片隅にある何年も放置された廃屋だった。

しばらく外から観察するが、何も聞こえない。
痺れを切らして廃屋のドアを開けて中を覗いてみる。
中は当然のごとく荒れ放題。
くもの巣がいたるところに貼られており、崩れた屋根の破片や壁が散乱している。

その中に、うずくまるように息子の姿があった。
一人でぶつぶつと何かを話している。
何をしているの、と息子に声をかける。
息子は突然立ち上がり、「危ない!」といって私を突き飛ばしてきた。
私は壁に頭をしたたかに打ち付けた。

驚いて息子のほうを見ると、今度は右手にナイフのようなものを持っている。
息子は「ママから離れろ」と叫ぶと、私の腹をめがけてナイフを振り下ろしてきた。
思わず私は息子を蹴り飛ばしてしまった。
息子は意識を失い、おとなしくなった。』

 

『ベッドで眠る息子の傍らで、私は怯えていた。
息子の発言はあたかも私を助けるようであったが、その行動は私を攻撃しようとしていた。
意味が分からない。』

 

『エクソシストが訪れた。
息子の見えない友達や、謎の行動、それは悪魔の誘惑によるものではないかと言ってきた。
息子は私たちからは見えない何かと戦っており、私をそれらから守ろうとしたのではないかと。

祈祷が始まると息子は暴れだした。
「これは陰謀だ。 世界の終わりが来る」と叫んでいる。 子供の言葉とは思えない。
私は耳を塞ぎ、祈祷の成功を願った』

 

『祈祷から数日後、息子の様子は相変わらずだった。
毎日、誰かに見張られているのではないかと神経を張り巡らせている。

村の人々は秘密結社の工作員で、自分を見張るために村人のふりをしているのだと。
なぜなら自分は暗殺された皇帝が身に付けていたアミュレットを託された選ばれし勇者であり、工作員たちはそれを狙っているのだと。
それには世界を動かす力があり、自分はこのアミュレットを皇帝の息子に届けなければならないらしい。

だが息子のもっているアミュレットは、私が彼にあげた何の変哲もない銅のアミュレットだ。
そんな力があるわけがない。
しかし息子の話は、聞けば聞くほど子供の想像力とは思えないほどにつじつまが合っていた。
一体息子は、何と戦っているの?』

 

『息子の症状を聞きつけ、ひとりの医者がやってきた。
彼が言うのは、息子は精神分裂病(※現在の統合失調症)の疑いがあるという。
彼が戦っていたのは悪魔でも秘密結社でもなく、己自信の妄想と幻覚だと。

エクソシストの祈祷を行っても無意味だったことを告げると、医者は笑い出した。
祈祷は悪魔を追い払うものであって、病気を治すものではない。
病気を治すのは医者の役目だ。

彼は言う。
何でもかんでも神や悪魔のせいにするのは逃げでしかない。
現に被害妄想、誇大妄想、感情荒廃、強迫観念、自閉、不眠、幻想、抑鬱は殆どの場合が精神的疾患であり、何者かに憑依されたという例は実に少ない。
それが早期に分かっていれば、今まで悪魔や魔女として惨殺されてきた哀れな者たちも救われたかもしれないのに。

彼はそうした人々を救うために自ら研し、治療法を編み出したという。
その治療を行えば、息子の病は治り正常な状態となるようだ。
祈祷が無意味だった今、もはや彼に託す以外にない。』

 

『治療が終わった。
先ほどまで、秘密を漏らしたことで味方側からも命を狙われていると騒いでいた息子が、嘘のようにおとなしくなった。
若干空ろに見える眼も、術後の一時的なもので時が経てば元に戻るという。

安心した。
静かに吐息を立てて眠る息子の姿を見て涙が出そうになった。
もし息子があのままなら、そのうち確実に誰かに危害を加えていただろう。
そうなれば、子供とは言えいつ切り捨てられてもおかしくはない。

全ては彼のお陰だ。
彼は私と息子にとってのメシアと言えるだろう。』

 

 

 

 

Imperial City Prison District

 

「珍しいですね、マリウソさんが囚人に面会とは」

「何ね、面白い囚人が入ったようなのでな。 少々興味がある」

「ああ、彼のことですか。 確かに少々変わっているようで、こちらも対応に困っております」

 

「こちらです」

 

 

「・・・・・・」

「見ての通り、一日中あの場で身動き一つ取らず、うわ言のように同じ言葉を繰り返しています」

 

「『俺の人生を返せ』。 ただそれだけです。 こちらから促さない限り食事すら食べません。 精神鑑定では自己責任能力の欠如とされてますが、特定の人物に対してえらく殺意を抱いているようで、街に戻すのは危険との判断からとりあえず収容しています。 今後の対処については未定です」

 

「殆ど廃人だな。 確かに奇妙な人物だ」

 

「悪魔に取り付かれているのではないかという話も出ているのですが…。 マリウソさんはどう思われますか。 あの男を見て」

「邪悪な気配は感じられんな。 またマジカの反応も皆無。 あの男は特に外部からの影響を受けていない純粋な人間とみて間違いないだろう。 無論、何かしら障害を抱えている事は確かではあるが」

「彼の知人に話を伺ったところ、昔は冒険者として世界中を飛び回り、とにかく行動力に優れそして腕も立つ血気盛んな若者だったとか。 ですが最近はすっかり意気消沈したように何をするにもまるで無気力で、昔の面影がまるでなくなってしまったと…」

「ふむ」

 

「彼が殺意を抱いているという人物の詳細は」

「小さな村で慎ましく診療所を経営している医師で、その世界では権威としてそこそこ名の通った人物だったと思います」

 

 

「名は確か――」

 ――彼に対する感謝と敬意を忘れないためにも、ここに名前を記載しておこう――

 

 

 

 

 

「Dr.Lobecto」

 

関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: Oblivion

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:OBLIVION ロールプレイ日記

2010.03.30 Tue. 20:28 -edit- Trackback 0 / Comment 3

△page top

天候弄り CS内で天候を確認する 擬似太陽編 

前回の記事の続きです
ライトのオブジェクトを使って、Sunlightの光を再現する擬似太陽を作ってみます。

 

1.ワールドスペースのコピー

擬似太陽を設置する場合は、既存のセルに設置すると後で削除しなきゃならなかったり、最悪の場合何かしら問題が起こるかもしれないので、プレビュー専用の新しい外部セルを作ってそこに設置します。
といってもオブジェクトも何もないセルではプレビューの意味がないので、既存のワールドスペースをコピーしてそこをプレビュー用に使おうと思います。

 

まずメニューの「World」から「World Spaces」を選択。
World Spaceウィンドウが開きます。

 

World Spaceウィンドウが開いたら、コピーしたいワールドスペースを右クリックして「Duplicate」をクリック。
ワールドスペースがコピーされます。

今回は先ほど使用した「TestWorld」をコピーします。

 

 

右クリックでメニューを表示させ「Duplicate」をクリック。

 

 

これで、「TestWorldCOPY0000」というIDのワールドスペースが出来ました。
ID名は分かりやすい名前に変更しても大丈夫です。

次はCell Viewから上でコピーしたワールドスペースを選択します。

 

セル一覧が表示されますので、先ほどと同じように適当なセルをダブルクリックし、Render Windowに表示させます。

 

2.擬似太陽の作成

それでは擬似太陽を作ってみます。
今回は「Overcast」の「Day」の太陽を作ります。

まず「Object Window」から「WorldOblects」を展開し、「Light」をクリックします。

 

右側にLightの一覧が表示されるので、適当なところで右クリックでメニューを表示し、「New」をクリック。

 

 

新規ライトの作成画面が表示されます。

 

IDには分かりやすいID名。
Radiusは明かりの届く範囲。太陽の代わりなのでなるべく広範囲がいいです。今回は20000に設定。
Colorには光の色を設定します。今回は「Overcast」の「Day」の太陽のつもりなので、Weatherウィンドウの「Overcast」の「Day」の「Sunlight」の数字をそのまま入力

最後にOKを押してとりあえず完成です。

 

3.擬似太陽の設置

Render Windowに先ほど作った光源を放り込みます。
設置した後は空のプレビューを表示する事を忘れないように。
上の方にも書きましたが、Weatherウィンドウを閉じるとプレビューが解除されるので、出しっぱなしにしておいたほうがいいです。

放り込んだら高さや光の範囲を調節して、擬似太陽の出来上がりです。

 

光源あり。
光源なし。

 

微妙にオブジェクトの明るさが違うのが分かると思います(例が悪いですね、ちょっと分かりにくい…)

光源がない場合は「Ambient」の色設定がオブジェクトに対してモロに反映されてしまいますが、ゲーム内では「Ambient」と「Sunlight」の色が合わさったような感じになるので、こうすることでよりゲーム内に近い状態でプレビューできます。

ただ「Sunlight」の設定を変えたときは都度、作成した光源もそれに合わせて変更する必要があります
また光の強さや光源の位置などでどうしてもゲーム内とは誤差が出てしまうので、最終的にはゲームで確認するのが一番です。
でもある程度雰囲気を掴むためには良いんじゃないでしょうか~。

 

今回はこれで終了です。
情報を提供してくださったミョイネンカイネン様、重ね重ね本当にありがとうございました(T▽T)
今まで逐一ゲームを起動して確認していたので、これでかなり楽になりました。

 

関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: Oblivion

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:Construction Set(CS)弄り

2010.03.10 Wed. 02:08 -edit- Trackback 0 / Comment 13

△page top

天候弄り CS内で天候を確認する 

えー、以前の記事にて、

「Show In Render Window」は、レンダーウィンドウでプレビューできるのかと思いきや反応なしなのでスルーで。

などとアホなことを書いてしまいましたが、CS内でもちゃんと天候が確認できるようなので、その方法を忘れないようにメモとして書いておきます。

情報を提供してくださったミョイネンカイネン様、どうもありがとうございました!

 

1.CSを開いてデータを読み込む。

編集したいespもしくはOblivion.esmを開きます。

 

2.「Cell View」ウィンドウから外部セルを選択し、Render Windowに表示させる。

Cell Viewウィンドウから適当な外部セルを選択します。
Cell Viewが表示されていない場合は、上部メニューの「View」→「Cell View Window」にチェックを入れることで表示されます。

 

次に「World Space」から外部セルを選択します。
確認用なので何処でもOKですが、「 Interiors」は内部セルとなっているためとなっているのでそれ以外で。
今回はとりあえず「TestWorld」を選びました。

 

World Spaceのプルダウンリストからスペースを選ぶと、Cell Viewの左側に選択したWorld Space内のセル一覧が表示されるので、そこから適当なセルをダブルクリックし、Render Windowに表示させます。

 

どれでもいいですが、今回は一覧の一番上を選びました。
すると、Render Windowにそのセルのプレビューが表示されます。

 

Render Windowが未表示の場合は、上部メニューの「View」→「Render Window」にチェックを入れるとRender Windowが表示されます。

今回はとりあえずこのセルに空を表示させてみます。

 

その前にRender Windowのアングル操作の仕方のおさらい。

左クリック:オブジェクトの選択
左ドラック:オブジェクトを複数選択
右クリック:Render Windowのメニューを表示
中央ホイール上回転:ズームアップ
中央ホイール下回転:ズームアウト
中央ホイールドラック:カメラ平行移動
シフトキーを押しながらマウス移動:カメラ回転
オブジェクトを選択した状態でシフトキーを押しながらマウス移動:選択中のオブジェクトを中心にカメラ回転
オブジェクト選択状態でCキー:選択中のオブジェクトの正面へカメラが移動
オブジェクト選択状態でTキー:選択中のオブジェクトの真上へカメラが移動
オブジェクト選択状態でDキー:オブジェクトの選択を解除
シフト+Zキー:一つ手前の状態へ戻す
シフト+Yキー:上で戻したものをやり直す

カメラ操作に関してはこんな感じです。

 

またカメラの移動速度を変えるには、Render Window上で右クリックでメニューを表示させた後「Properties」を選択し、Preferencesウィンドウを表示後、上部の「Movement」タブの「Camera Movement」の数字を変更します。

 

Rotation Speed:カメラの回転速度
Zoom Speed:ズームの速度変更
Pan Speed:カメラの平行移速度変更

変更後は「Apple」ボタンを押す事で変更が適用されます。

 

3.空を表示させる

メニューバーの「View」から「Sky」にチェック、もしくは上部ツールアイコンSkyボタンを押します。

 

これでとりあえずRender Window内で空が表示されます。
カメラを動かして上空を見上げてみましょう。 

こんな感じになっていればOKです。

 

4.それぞれの天候プレビュー

ただ空を表示させただけだと、通常はそのワールドスペースに設定されている天候の空が表示されますが、それぞれ別の天候の空をプレビューする場合は、Weatherウィンドウから天候を選択後、「Show In Render Window」にチェックを入れることでプレビューできるようになります。

Weatherウィンドウの表示方法は、上部メニューの「Would」→「Weather」。

 

これでRender Windowに表示されている空が、上で選んだ天候の空に変化します。
またWeatherウィンドウを閉じるとプレビューも解除されてしまうため、Weatherウィンドウは出しっぱなしにしておいてください。

 

Overcast」を表示させています。

 

表示がおかしい場合は、Render Windowを最前面に持ってくるとちゃんと表示されます。
それでもおかしい時は、一度Show In Render Windowのチェックを外し、再びチェックを入れてRender Windowを最前面に持ってくれば表示されるはずです。
やっぱりダメだという場合は、カメラアングルを微妙に動かすと正しく表示されたりします。

また、Render WindowにてライトをONにしている方は、OFFにすることをお勧めします。
理由は、ライトがONの状態だと天候設定の「Ambient」が反映されず、天候によるオブジェクトの色合いが分からなくなるからです。

ライトのON・OFFは、上部メニューの「View」→「Bright Light」をクリックするか、もしくはツールアイコン電球マークをクリックします。

 

5.時間帯の変更

それぞれの天候は時間ごとに設定できるようになっており、設定した時間帯の空をプレビューにはRender Window内の時間帯を変更する必要があります。

まずRender Window上(オブジェクトのない位置)で右クリックでメニューを表示させた後「Properties」を選択し、Preferencesウィンドウを表示させます。
その後、Render WindowタブをクリックしTime of Dayのスライダーを動かします。

スライダーの下の「Display Time」に直接時間を入力することも出来ます。
入力後は「Apply」ボタンで適用されます。

 

7:00
 

 

14:00

 

19:00
 

 

プレビューの方法は以上で終わりです。

またCS内のプレビューではSunlightの設定が反映されません
こちらもCS内で確認したいという方は擬似太陽を設置してそれっぽく見せる方法がありますが、光源の位置や明るさによって見え方が変わってくるので確実とは言えません。
ですが雰囲気は掴めるのでその方法だけ記載しておきます。

天候弄り CS内で天候を確認する 擬似太陽編

 

関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: Oblivion

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:Construction Set(CS)弄り

2010.03.10 Wed. 01:56 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

天候弄り ~ダークな空を夢見て~ 実践編 

前回の記事の予告どおり、今回は実際に天気を弄ってみたので、その様子をお伝えしようと思います。
弄る部分は前回の記事にも書きましたが

 

この部分だけです。

 

このウィンドウの開き方は、上部メニューの「Would」→「Weater」で開く事ができます。

 

 

さっそく天気を弄るわけですが、まずどのような雰囲気にするか頭の中で決めなければなりません。
それでlainの思い浮かんだのは「パープルスカイ」です。
よく夕暮れ時になると、何が起こったのかは知りませんが、雲が紫色に染まるときがありますよね。
あんな感じの空にしたいので、今回はヴァニラの「Cloudy」の「夕方」を改造してみようと思います。

 

まずWeaterウィンドウの左側の天気の一覧から「Cloudy」を選択します。

 

 

夕方」を編集したいので、「Time」から「Sunset」を選択。

 

大体18時くらいですね。
前後の時間帯から徐々に移り変わっていくので、夕方の天気だけ極端に変更すると移り変わりが不自然になりますが、今回は練習ということで気にしませんw

あとは「Type」から変更したい箇所を選択し、RGBの色を設定します。
これは色を設定していくだけなので特に説明は不要ですね。

また「Type」によって変更される部分は前回の記事で現したとおりです。

天候弄り ~ダークな空を夢見て~ 基礎知識編

 

というわけで色々弄り倒してダークで幻想的なパープルスカイを目指していたのですが、、、

 

ダークというより、

 

 

 

 

 

クリックで拡大します

ホラーになってしまいました(T▽T)

シェイデンハイルの城壁が悪の古城にしか見えません・・・。
想像していた以上に難しいです;
それぞれに設定した部分が、それぞれに多少影響するようで、なかなか思う通りに行きません。

しかもCS内で確認できないため、ちょっと弄ってはOBを起動し気に入らなければ閉じてまたCSで弄ってOBで確認、という作業を繰り返すことになるので果てしなくメンドクサイです。
1つの天気の1つの時間帯を弄るだけでこれほど大変ですから、オリジナルの天候MODを作ろうとしたら相当な労力と時間が必要になりそうです。
巷に溢れている天候MODも、想像できないような労力の元に作られているんですね・・・すばらしい。

 

で、その後も何度も確認作業を繰り返して、ようやくある程度納得できたものがこの二つ。

クリックで拡大します 

上は眩め、下は明るめですが、個人的に上が気に入っています。
ただ、この空で森を歩くとやはりホラーですが・・・。
下はちょっとわざとらし過ぎる感じですね。

ちなみに空の色を確認するときは、太陽の見える位置とそうでない位置の両方を確認する事をお勧めします。
結構雰囲気が違いますので。

 

最後におまけ。
何となく昼間の空を、絵画のように鮮やかな色合いにしてみました。

クリックで拡大します 

クリックで拡大します 

クリックで拡大します

 

ものっすごい綺麗になった(笑)

 

関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: Oblivion

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:Construction Set(CS)弄り

2010.03.05 Fri. 04:01 -edit- Trackback 0 / Comment 8

△page top

天候弄り ~ダークな空を夢見て~ 基礎知識編 

突然ですが、lainは曇りの天気のどんよりした空が好きです。
晴れの天気よりも普段の風景が違って見えて、何となく幻想的に感じませんか?
といっても人それぞれ何を持って幻想的と判断するかは違いますが、lainにとって幻想的=ダークです(笑

OBLIVIONはファンタジーの世界ということもあり、景色は壮大で美しく思わず見とれてしまうような事もしばしばありますが、lainの思う幻想的の要素に必要なダークさがちょっと足りない感じです。(内容的にはダークどころか邪悪でグロいものも多いですが、あくまでも天候の話ですw)
なので、この際勉強も兼ねて自分好みの空を作ってみようと思います。

ちなみに今回弄るのは「World」→「Weather」で開いたWeatherウィンドウの中の「General」の部分です。

 

右側上部はは空のテクスチャの設定。下部は風の速度や天気の移り変わりの速度等の設定です。
よく分からないので今回はスルーします。

Choose Color」は、空や雲、太陽や光の色を設定する項目です。
Show In Render Window」は、レンダーウィンドウでプレビューできるのかと思いきや反応なしなのでスルーで。

次に「Type」の設定ですが、どの部分がどのように影響するのか分かりにくいので、ざっと調べてみました。

※設定箇所が分かりやすいように、極端な原色を指定しています。

Ambient - 全体の基本となる色を設定します。キャラクターを含め物体全てに影響しますが、空、雲、太陽、太陽の光には影響しないようです。

 

Clouds-lower - 下層の雲の色を設定します。

 

Clouds-upper - 上層の雲の色を設定します。

 

Fog - 遠くに見える景色に掛かる霧の色を設定します。

 

 Horizon - 地平線の空の色を設定します。

 

 Sky-lower - 下層の空の色を設定します。

 

 Sky-upper - 上層の空の色を設定します。

 

 Stars - 星の色を設定します。星の出ない時間帯は無関係です。
(見にくいのでクリックで拡大します。)

  

 Sun - 太陽の色を設定します。太陽そのものと太陽周辺の空に影響するようです。

 

 Sunlight - 太陽の光の色を設定します。光を反射する物体に影響します。

 

Time」は時間帯で、この時間帯ごとにそれぞれ「Type」を設定する必要があります。

Day - 昼間。

Night - 夜間。

Sunrise - 日の出、朝方。

Sunset - 日暮れ、夕方。

 

Fog Distances」は霧の掛かる距離の設定です。

Near - 近距離の霧の設定。設定した距離より先はほんのりと霧が掛かります。

Far - 遠距離の霧の設定。ここで設定した距離より先は、霧で視界が遮られます。

Near -500(晴天時昼間、通常4096)
Far 4096(晴天時昼間、通常17000)

 

次の記事で実際に弄ってみようと思います(>ω<)ノ

 

関連記事

にほんブログ村:PCゲームランキング

テーマ: Oblivion

ジャンル: ゲーム

カテゴリ:Construction Set(CS)弄り

2010.03.02 Tue. 03:50 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

copyright©2010 OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
